武華山

黄葉トンネル

銀泉台に行こうか、高原温泉の沼めぐりに行こうか。どちらにしても、人、多そう。というわけで、人が少なそうで、紅葉しているであろう武華山に向かいました。
石北峠を過ぎると、目の前にいい感じに色づいた山(武華山)が見えるではありませんか。「はずれじゃなかった」と一安心。武華山の登山口は、石北峠のちょっと西の林道をすすみます。林道の奥が登山口になっていて、既に(10時)6台ほどの車が停まっていました。
登山道はカムエクに比べると平和そのものでしたが、倒木が多く、ライオン岩からの下りでは、倒木をきっかけに道を見失うことが2度ほどありました(迷ったと思っても、迷い始めたところに戻って、冷静になれば道はすぐ見つけることができました)。
今回、とても気になったのは、鳥です。自分に鳥センサーが備わったかのようで、ふと気になった箇所で立ち止まると、鳥が、枝から枝へ移り飛ぶのです。その数の多いこと。普段、歩いているときは気づかないけど、かなりの数の鳥に取り囲まれているのかもと思いました。
紅葉は、近くで見ると、葉っぱが枯れ枯れで、くすんだような感じです。武華山では黄色が主で、ナナカマド等の赤はあまり目立ちませんでした。地形から、谷筋だと思うのですが、そこは赤色がうっすらみられました。適切な雨も綺麗な紅葉の条件かもしれません。それでも、緑・黄・赤・橙のコントラストはきれかったです。

■行程

  • 登山口   09:58
  • 分岐    10:10
  • ハイマツ  11:18
  • 頂     12:12
  • ライオン岩 13:13
  • 分岐    14:20
  • 登山口   14:32

■温泉

  • 層雲峡グランドホテル 1,000円
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆