2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丸嶋屋 しょうゆ 樽丸最中

千葉県野田市の和菓子屋さん、丸嶋屋のしょうゆ 樽丸最中を頂きました。 しょうゆ樽の動画を見つけました。 見かけはこんな感じ。しょうゆ樽です。 袋から取り出してみた。異常無し。 真っ二つにぶった切ってみた。 最中種と餡が想像以上に柔らかて、もう、…

吉田食品 栗まん

北海道函館市の和菓子屋さん、吉田食品の栗まんを頂きました。 見かけはこんな感じ。分かりやすい。 袋から取り出してみた。 栗の大胆なオマージュ。ゴマ付き。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡が入っています。 一口頂いてみた。 母恵夢系。普通に美味し…

醤油とそごう

醤油とそごうを確かめるために、野田市と柏市を訪れました。 野田市は、キッコーマンのお膝元。 予約してなかったものの、工場見学することができました。 お土産付きです。 醤油の原材料は、大豆、小麦、塩水の3つ。自然の力を借りて作られる発酵食品です。…

鎰屋 政秋 栗ぼおず

京都市左京区の和菓子屋さん、鎰屋(かぎや)政秋の栗ぼおずを頂きました。 見かけはこんな感じ。 小振りです。 取り出してみた。 栗が砂糖でコーティングされている。 硬そうだ。 真っ二つにぶった切ってみた。 ゆっくり力を加えていかないと割れそう。 一…

野島製菓株式会社 べこ餅

北海道小樽市の和菓子屋さん、野島製菓株式会社のべこ餅を頂きました。 見かけはこんな感じ。白と黒の葉っぱ。 取り出してみた。特に異常無し。 真っ二つにぶった切ってみた。おもろない。 一口頂いてみた。 何というか、ちまき、もしくは、ういろう。 原材…

家より先に墓が建つ

ほどの激務の噂を耳にしたことがある、キーエンスの株主になりました(≧∇≦) 1株60,000円という、何ともKYな株価のため、ミニ株1株。 配当も雀の涙ほどなので、狙いは会社資料。

キヤノンとフジッコ

キヤノンとフジッコから株式に関する書類が送られてきました。 キヤノンの日本国内の売上高が、全体の売上高に占める割合が20%以下なことにびっくり。 フジッコの情報誌がかなり充実していることにびっくり。 どちらも含み損ですが、長期ホールドのつもりで…

やまだいち 安部川もち

静岡県静岡市の和菓子屋さん、やまだいちの安部川もちを頂きました。 いつの間にか名前を知っていた和菓子です。 見かけはこんな感じ。 安部川もちは、東海道中膝栗毛に登場するようで、話の主人公の一人であるである「喜多八」が描かれた浮世絵が用いられて…

望月茶飴本舗 わさびようかん

静岡県静岡市の飴屋さん、望月茶飴本舗のわさびようかんを頂きました。 ようかんとわさびという、アンタッチャブルな組み合わせ。 見かけはこんな感じ。 取り出してみた。黒っぽいツブツブが気になる。あと、何かよくわからん匂い。 真っ二つにぶった切って…