2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御粽司 百波 伊達侯

愛媛県宇和島市の和菓子屋さん、御粽司 百波(もなみ)の伊達侯を頂きました。 見かけはこんな感じ。 最中を紙で包んだエコ包装です。 紙を取り除いてみた。 異常なし。 真っ二つに切ってみた。こちらも特に異常なし。 一口頂いてみた。 最中の皮はしっとり…

帰省のついでに宇和島に行ってきた その3

宇和島は、東北の伊達政宗の長男が藩主になって以来、伊達家が治めてきた土地です。そのため、伊達博物館が設けられ、伊達家に関係あるものを展示しています。 http://www.city.uwajima.ehime.jp/www/contents/1153278102531/index.html 伊達博物館を見学し…

帰省のついでに宇和島に行ってきた その2

10分くらい歩くと、天守閣のある頂に到着!! ぽつんとあってちょっと寂しげ。 障子がはめてあるのって珍しいらしい。 それにしても急すぎる階段。 最上階から海の方向を見てみた。 津波、大丈夫かなぁ。。。 愛媛県庁/愛媛県津波痕跡調査の結果について ↑…

帰省のついでに宇和島に行ってきた その1

帰省のついでに宇和島に行ってきました。 JR四国のトクトクきっぷ「宇和島伊達歴史散策きっぷ」を使用しました。 松山から自由周遊区間(八幡浜〜宇和島〜江川崎)までの往復に加え、自由周遊区間内の特急列車・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由になるほ…

菊屋政房 あゆコロちゃんまんじゅう

神奈川県厚木市の和菓子屋さん、菊屋政房のあゆコロちゃんまんじゅうを頂きました。 菊屋政房は2回目の紹介です。 一回目の紹介はこちら 外観はこんな感じ。厚木市の特産品である、鮎と豚をモチーフにしたゆるキャラ「あゆコロちゃん」の顔です。 ボクは厚木…

全国の百貨店売上高を調べてみた

東京とその他の地域の格差について気になったので、全国の百貨店売上高を調べてみた。 日本百貨店協会というところが、統計データを公開していたので、棒グラフを作ってみました(日本百貨店協会 2014年7月)。 予想以上の差があって驚いた。 東京を100とす…

池袋 でっかいねぇ

池袋駅東口の様子です。 駅のホームに沿うように造られた、長〜い建物です。でっかいねぇ。 駅付近は若者だらけで、日本の人口が減っているとか本当なの?って感じになります。 2013年の池袋駅(JR)の利用者数を調べてみると、55万人/日でした。 一方、2年…