2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路 旧市街

釧路発祥の地をぐるり歩いてきました。 釧路発祥の地は、現地名で「米町(よねまち)」という地域になるそうです。 ↑釧路にはJRの他に線路があります。太平洋石炭販売輸送臨港線です。この線路が米町のキワを通っています。 ↑線路の行き着く先は、「知人(し…

含み損

世界中で株価が低下しています。 ヨーロッパ株式⇒2009年 8月並 新興国株式 ⇒2009年 9月並 アメリカ株式 ⇒2009年10月並 の水準まで落ち込み、この時期に購入しているので一部の銘柄は「含み損」となっています。 株は1年で30%程度目減りする可能性もあるらし…

雪割り日

釧路、晴れの日続きます。 雪積もりません。 昼とけて、夜凍ります。つやつやコーティングな感じ。 今日は気温も上がって、雪割日和です。 雪割とは・・・積もって固まった雪を硬くとがったもので割ること・・・のはずです。 歩道は雪があるのに、店の入り口…

岩保木

岩保木に行ってきました。 岩保木ってどんなところかというと、釧路町のHPから・・・ 岩保木水門は釧路川と共に大正9年の釧路川洪水をきっかけに、翌年の大正10年から実施された治水事業の一環として建設されたもので昭和6年に完成されました。 もともとは釧…

あかん

あかんに行ってきました。 ポイントは「雪、木、ボッケ、鹿、阿寒湖、雄阿寒岳」でした。 ボッケとは・・・小さな火口のようなもので、ガスの噴出口。アイヌ語で「煮えたぎる」という意味があるそうな。 ボッケ遊歩道は、スノーシューが無くても散策できるく…

釧路湿原

釧路湿原の展望台めぐりをしてきました。 雪が積もっているので、展望台にたどり着くまでには、ちょっとした雪山登山。 【細岡展望台】車で行けます。 【達古武沼】結氷してました。ワカサギ釣りのテントあり。 【サルルン展望台】鹿道を通って展望台に到着…

与作

♪与作は木を切る〜 今日、生まれて初めて、キツツキか何かの鳥が木に穴を開ける音を聞きました。 コン!コン!コン!コン!コン!コン! かなり乾いた音が小刻み良く響きます。 上川の森では聞いたことの無いような鳥の鳴き声だらけ。

吹雪

外は吹雪です。 今日から、道東在住です。 疲れたので、寝ることにします。

強敵

明けましておめでとうございます。 2010年一発目の記事は・・・・みかんです。 今回は「マルマみかん」。 正直、強敵です。愛媛のみかんに似ています。 「マルマみかん」とは、静岡県浜松市北区三ヶ日町の(株)マルマで扱っているみかんのようです。が・・…