2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベア

2009年11月末のまとめ。 国内債券:48% 国内株式:14% 外国債券:6% 外国株式:33% 期待リターン:3.9% リスク:8.6% リーマンショック直後に比べたら、まだ傷は浅い。知床にて、縦走後のバスの中から。 海側の崖から道路を横断して山側の斜面を登っていきま…

ナキウサギ

北海道に来て知ったナキウサギ。 トムラウシのヒサゴ沼の北のガレ場で初めて見ました。 今でもそのドキドキ感は覚えています。 2004年ヒサゴ沼近くにて、ナキウサギ。どこにいるか分かりますか。

栗鼠

この漢字難しいです。 山の中で見かけることがあります。円山には巣箱があって、遭遇率は高いようです。 2004年札幌円山にて。

鹿タナイ

為替ダダ下がり。株ダダ下がり。海外ETF、ドルベースだと黒なのに、円ベースだと赤。不安の渦巻きがピークに達すると、二番底へ突入。 そんな状況とはお構いなしの世界はそぐそばにあります。 鹿。切土とか盛土に生えている草がおいしいらしい。 2003年斜里…

柴犬のロク

羊蹄山の山小屋にいたロク。今も元気なのでしょうか。 2003年羊蹄山の山小屋にて。 日本海に沈む夕日がきれかったなぁ。

きつね

旅先で撮った動物たち。2003年積丹町にて。

猫に小判にならないようになりたい

日経マネーで紹介されていた、Ullet(ユーレット)、結構凄いと思います。 使いこなせれば、ウハウハなのだろうか。 猫に小判にならないようになりたい。 企業価値検索サービス Ullet(ユーレット)■今日の呟き■ 観葉植物30cmくらい伸びて、元気よすぎ。にほ…

根雪⇒×

根雪になるかと思いきや、今日の時点で雪が消えました。 明日は雨の予想です。 旭川の根雪は、調べてみると、今日でした(11月22日)。■今日の呟き■ 天地人も今日で最終回ですか・・・。 1年経つのは早いです。にほんブログ村

西北西

旭川、西北西の雪雲に弱いです。 もしかしたら、根雪になるかも。 ナナカマドの赤い実に白い雪がGOOD。 日本の株も弱いです。 でも、ほとんど損きりしたから被害は最低限です。■今日の呟き■ メガネ族は寒さに弱い。レンズが曇るから。 にほんブログ村

北海道米

「ゆめぴりか」食べました。 「おぼろづき」とあまり変わらない というか普通に美味しいです。北海道米には次のような品種があります。 きらら397 ほしのゆめ ななつぼし ふっくりんこ おぼろづき ゆめぴりか 「こしひかり」が絶対というわけではないのです…

立て続けに損切り

冴えない日本株、立て続けに損切りしてます。 一応、大負けしないためには、損切りが重要というアドバイスに従っています。 「売却」ボタンを押すときは「売りたくないなぁ」と思うけど、約定したら重荷が取れてスッとします。 今年は確定申告もしなきゃいけ…

気分は北海道な感じ

北海道好きの人にいいもの見つけました。 〜『大好き北海道』毎年カレンダー〜 住んでいてもなかなか行くこと・めぐり合うことのない景色が一日一枚の写真で紹介されています。 ↓ここ販売サイトに繋がっています。 ↓ここでも、お問い合わせ・注文を承ってい…

思えば3年

ブログを書き始めてもう3年。 昔のを読み返すと懐かしいです。それにしても月日の流れるのは早いです。 明らかに時の流れに負けてる気がします。来年からどうにかしたいと思います。 とりあえず時の流れに負けないようになりたいです。

カレー

カレー屋さんを開拓しました。 (19)旭川市豊岡14条6丁目1-19 ANANDA ネパール人が作っています。伝票をこっそりみたらネパール語でした。 カレーは美味しいです。店はテーブルの配置が微妙です。 Curry & Soupcurry House ANANDAの「あ、ナンだ」

一大事

みかん王国出身として一大事。 スーパーにみかんが出回る季節になりましたが、値札をよく見てみると・・・。 「徳島産」とか「福岡産」とかばっかり。 我がみかん王国の「愛媛産」が無いではありませんか。 何をやっている、愛媛!!明らかに出遅れているぞ!! …

紅葉散らしの雪

「どかっ」と降った雪の上に、銀杏や紅葉の葉っぱ映えてます。 逆に、紅葉の葉っぱの上にツブツブ雪が映えてます。 旭川の現在(17時)の気温-3.5度、積雪10cm。 めっちゃ寒いんですけど。耳が冷たくなるのがつらいです。にほんブログ村

覚悟はしていましたが

窓の外をこっそりのぞくと、一夜明けるとこんな感じ・・・。 降雪時の気温は0.1〜0.3度、降雪時の降水量は24mm、積雪は11cmでとっても重い雪です。 北海道の道北を旅行する予定の人は雪対策を忘れずに。 根雪にならないでほしいです。にほんブログ村