2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託など

2009/06/30時点の含み損益です。 日本株式:+15% 日本債券:+2% 海外株式:+2% 海外債券:+0% REIT:+11% コモディティー:+6% トータル:+9% どん底脱出は確実のようです。 次、大暴落が起こるまでは、手堅く積み立てで乗り切ります。 個別株の配当金も7,60…

ウエンシリ岳

道北の山、ウエンシリ岳に登りました。 よければ↓見てください。 道北 ウエンシリ岳の旅行記 | 地球の歩き方[旅スケ]

結果

2試合まとめて。 J2:第21節 愛媛 vs 福岡 愛媛 3 - 0 福岡 で勝利!! http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00084596.html 動画見つけたので、レポートとあわせてみると状況がより分かります(文字化けしてますがNHK松山放送局のニュースです)。 YouTube - J2…

ハンパない

今日の夕方の雨、ハンパなかったです。 大粒+高密度ならよくある大雨なのですが、大雨+高密度+強風で、ハンパなかったです。 ライダーも道端にバイクを停めて(車にとっては危ないのですが)、バス停の待合小屋で雨宿りしてました。

フキと身欠きにしんの煮物

「身欠き」を「磨き」だと数年前まで思っていました。 「ハノイ」と「ハイノ」・「カタクチイワシ」と「カクタチイワシ」もどっちが正解か分かりません。 フキと身欠きにしんをいっしょに煮ました。激ウマでした。作り方は・・・。 アクヌキしたフキの筋をこ…

フキアクヌキ

北海道、オホーツク海高気圧の影響でくもりの日が続いています。週末はいつも雨。インドアな週末が続いています。インドアもいいけどアウトドアも捨てがたい。天気のいい日の干したての布団で昼寝と風薫るハンモックで昼寝、甲乙つけがたいです。 北海道に来…

形から入る

かれこれ14年ほど使ってきた掃除機が火を噴きました。なので、新しい掃除機を買いました。紙パック式なのですが、これまでのとは明らかに吸引力が違います。掃除が楽しいです。 苦手もしくは気が進まないことを実行し継続するためには、形から入る=環境を整…

再会

1年ぶりくらいの再会です。 S&Bの「予約でいっぱいの店のポモドーロ」 数あるパスタソースの中で最高峰だと思っていたのですが、店頭から姿を消していました。 程よく水っぽくなく、程よく酸味が効いていて、程よく油っぽくて、他のメーカーのトマト系パスタ…

サッカー

J2:第20節 愛媛 vs 湘南 試合結果は、愛媛2-4湘南で愛媛負けました。 愛媛にとって出来は悪くない試合だったらしいのですが、自力の差が出たというか・・・。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00084038.html ディフェンス頑張ってほしいです。 3試合で、1…

一時停止

普段はあまり通ることのない道を車で走っていたら、一時停止の標識が目に入りました。 「この標識分かりにくいなぁ」と思いつつ車を停止させると、交差点のすぐそばに警察車両が待ち構えていました。 違反者を取り締まるのも大事だけど、分かりやすい標識に…

メロンパンナ

メロンパンナの姉はロールパンナ。 正義と悪の間で葛藤するという、単純明快なアンパンマンでは異色のキャラクターです。 彼女は今どのように描かれているのでしょう? 話し変わって、写真は近くのスーパーの初セリメロンです。 5玉で100,000円・・・。半端…

サッカー

日本代表がワールドカップ出場を決めました。 出るのが当たり前という雰囲気が漂っていると思うのですが、本番でいい結果を残してほしいです。 さて愛媛FCはというと・・・ J2:第19節 甲府 vs 愛媛 甲府3-0愛媛(19:03/小瀬/9,108人) 怪我人続出でベストメ…

コスト比較

ミニ株(正確にはS株)をここ3ヶ月ほどこつこつ買っていったのですが、もうそろそろストップして、(1)外貨建てMMF(ドル・ユーロ・豪ドル)と(2)新興国株式インデックスファンド、(3)海外株式インデックスファンド、(4)コモディティーファンドのこつ…

台湾茶

台湾で買ったお茶にはまってます。 3種類買いました。 1つめは、鳳凰谷の民宿で買ったお茶(高山茶)→実家へ 2つめは、台北でたまたま通りかかったお茶屋で買ったお茶(金萱茶)→美味しい 3つめも、台北でたまたま通りかかったお茶屋で買ったお茶(凍頂烏龍…

うーん

J2:第18節 愛媛 vs 横浜FC 結果は0-3の大敗。 観客が多い中、こんな結果では・・・。 チャンスを上手く活かせていない感じ。 好調・不調の差が大きいみたいです http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00083523.html