2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太成食品 トロリンゴ

秋田県横手市の食品会社、太成食品のトロリンゴを頂きました。「とろり」と「りんご」を掛けているのか。 見かけはこんな感じ。柔らかピンク色。 袋から取り出してみた。大福に焦げ目付き。 真っ二つにぶった切ってみた。 ジャムっぽいリンゴペーストがあん…

胸熱

ただでさえ惹きつけられるのに、当事者となれば胸熱回避不可です。

愛媛FC ホーム最終戦

なんやかんやあって、愛媛FCのホーム最終戦を観戦しました。 結果は徳島相手に、3-0の完勝でした。 観客も9000人超で、ホーム戦今期最多とのこと。 プレーオフへ向けて、良い流れができたんじゃないかと思います。 大阪には行けそうにないのですが、夢を叶え…

宝製菓 大風呂敷

鳥取県琴浦町の和菓子屋さん、宝製菓の大風呂敷を頂きました。 見かけはこんな感じ。 唐草模様の包みです。 包みから取り出してみた。 何だか信玄餅系です。 またまた、包みから取り出してみた。 想定通りです。写真は一気に梨蜜をかけたバージョン。 一口頂…

宇治上神社ぶらぶら

朝、少し早く起きて、宿の近くの宇治上神社までぶらぶらしました。 宇治上神社は世界遺産に登録されています。 こういう光景が好みです。 本殿、拝殿共に、春日大社と同様、斜面に沿って建てられています。 本殿です。中に3つの内殿があります。 拝殿です。…

伸光製菓 飛あゆ

岐阜県岐阜市の和菓子屋さん、伸光製菓の飛あゆを頂きました。 鵜飼でターゲットになる魚は鮎が代表的な魚のようです。 厚木の和菓子でも鮎を題材にしたものがあった気がします。 見かけはこんな感じ。 袋からだしてみた。 鮎です。 真っ二つにぶった切って…

愛媛FC プレーオフ進出決定

本日、J2愛媛FCのプレーオフ進出が決まりました♪( ´▽`) 今後の予定です。 11/23→最終戦@愛媛 11/29→プレーオフ準決勝@未定 12/06→プレーオフ決勝@大阪 まだまだ、続きます( ´ ▽ ` )ノ

えびな菓子舗 くるみゆべし

山形県白鷹町の和菓子屋さん、えびな菓子舗のくるみゆべしを頂きました。 見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 オブラートに包まれています。 真っ二つにぶった切ってみた。 くるみが沢山入ってそう。 一口頂いてみた。 くるみが香ばしくて、美味し…

三浦製菓 お茶羊羹

静岡県島田市の和菓子屋さん、三浦製菓のお茶羊羹を頂きました。 ティーライフの株主優待品です。 箱入りで送られてきました。 春、山合いの夜霧の中で芽吹く風味豊かな川根茶を粉末にして、羊羹の中に練り上げました。お茶羊羹を味つけするには、風味の強い…