2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマンナヨ

NHKラジオのハングル講座で番組の最後のセリフ「トマンナヨ」がずっと気になっていたのですが、意味わかりました。「ト」が「また」で「マンナヨ」が「会う」ということで、「また、会いましょう」と言っているのでした。「止まんなよ」とか「泊んなよ」とか…

ニセイカウシュッペ

キター 雲がみるみるとれていきます。登った甲斐がありました。オホーツク海からの湿った空気を運ぶ北東風によって、ガスがかかったままの山。大槍を過ぎたところの残雪が登山道をふさぎ、トラバースを試みるも樹木がないため落ちたら谷へまっさかさまの状況…

浮島湿原

最近、夕方になると雷が鳴ったり雨が降ったりする日が続いていたので、山行きはお休みして浮島湿原に行きました。浮島湿原は浮島トンネルの上にあって、トンネル口に林道入り口があります。林道終点は駐車場になっていて、東屋とトイレがありました。「湿原…

天塩岳の写真

前天塩岳からみた天塩岳です。背後に大雪山が見えます。

天塩岳

土曜日、天気がよかったので天塩岳に登ってきました。北海道では、川の源流が位置する山にその川の名前が付けられています。なので、天塩岳には天塩川の源流があります。天塩岳の登山コースは4本あるのですが、今回は、源流を取り囲むルート(新道→前天塩)…