2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草津白根山の噴火口の確認

草津白根山が噴火したのですが、昨年の9月に訪れた場所であったため、気になっていました。 衛星写真から推定した噴火口と登山道を重ね合わせてみたところ、両者の間は200m程度しか離れていないことが分かりました。 紫:登山道 赤:噴火口 An eruption occu…

倉島乳業 チーズ大福

北海道岩内町の牛乳屋さん、倉島乳業のチーズ大福を頂きました。 見かけはこんな感じ。 真っ二つにぶった切ってみた。 緩いクリームチーズっぽいのがイン。 一口頂いてみた。 雪見大福チーズバージョンを想像して下さい。 原材料名 餅米、餅粉、ナチュラルチ…

茜庵 阿波ういろ

徳島県徳島市の和菓子屋さん、茜庵の阿波ういろを頂きました。 見かけはこんな感じ。 お店の雰囲気と同様、高級な感じがします。 袋から取り出してみた。 ピノだ。 真っ二つにぶった切ってみた。 それが全て。潔い。 一口頂いてみた。 う〜む。ういろうです…

総本家駿河屋 金の本ノ字饅頭

和歌山県和歌山市の和菓子屋さん、総本家駿河屋の金の本ノ字饅頭を頂きました。 お店は和歌山市の繁華街、ぶらくり丁の近くにあります。 見かけはこんな感じ。 本ノ字が見えます。 袋から取り出してみた。 特に異常無し。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡…