2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間の谷川岳 その4

急登ではありますが、ほぼ岩登りのため、膝痛や股関節痛は発症せず。 長い岩登り区間が終わり、稜線への取り付きに雪渓がありました。20歩くらいの幅。 何か青空が綺麗く見えました。 まだ、花が続きます。 アカモノ。 タテヤマリンドウ。 ゴゼンタチバナ。 …

梅雨の晴れ間の谷川岳 その3

まだまだ花が続きます。ハナニガナ。 ベニサラサドウダン。 イブキジャコウソウ。 イワカガミ。 数年ぶりの高山植物にテンションが上がります♪( ´▽`)

梅雨の晴れ間の谷川岳 その2

地図に、日本有数の急登との記載がある西黒尾根。 その心は、ほぼ岩登り。 鎖付き岩登り。楽しい。 果て無き岩登り。ちょっと絶望的。 花沢山。心和む。 これ、エーデルワイス。ホソバヒナウスユキソウ。 エーデルワイスというと、ヨーロッパアルプスが思い…

梅雨の晴れ間の谷川岳 その1

赤城山で膝が痛くならなかったので、ステップアップの谷川岳に登ることにしました。 ロープウェイを使って、6時間程度の行程を予定していたのですが。。。 バスに乗って初めて、ロープウェイの運休を知る(ガビーン)。 急登、8時間の行程に膝が耐えられるか…

赤城山、温泉からの愛媛FC その2

駒ヶ岳の山頂で、ささやかな昼食。 黒檜山に向かい、下山。 足元は写真のような石の道。これが結構、歩きにくい。 今回の山行では、膝、股関節ともに痛くならないという喜ばしい結果となりました。 大沼の周りは昭和の雰囲気満載。 バスの乗り換え地点でもあ…

フジッコは第二のカゴメになれる

フジッコから株主優待が届きました。 豆だけじゃないんです。かなりの充実ぶりです。 健康に良いイメージ、株主優待の充実、さらなる成長分野の開拓とくれば、第二のカゴメになれると思います。 ★★★★★ 愛媛FC、イマイチ上昇トレンドにのれません。

赤城山、温泉からの愛媛FC その1

19時からの愛媛FC、群馬にてアウェイの試合。 赤城山、温泉からの愛媛FCという欲張りプラン。 覚満淵。なかなか良い。 大沼の東に位置する、駒ヶ岳から黒檜山へのプチ縦走。 階段、グダグダ。 鞍部の草原。 色の違うツツジ。 これ、シロヤシオ。

小林製薬の増配グラフが美しい

だんごや萌音 鬼もなか

鳥取県米子市の和菓子屋さん、だんごや萌音の鬼もなかを頂きました。 見かけはこんな感じ。赤鬼です。 袋から取り出してみた。塩顏の鬼。 真っ二つにぶった切ってみた。 丸い粒がみえます。なんでしょうか。 一口頂いてみた。 粒はクルミです。最中にクルミ…