2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の記録(δ株が本気を出してきた)

ファクターXとか、マスク習慣の効果とか、何だったのかと思ってしまう感染爆発ですが、投資の方は、チームマネックスが前日比-0.54%で、12.23%(7日前は11.58%)の含み益。 チームSBIは前日比-1.20%で、49.75%(7日前は51.47%)の含み益。海運と鉄鋼が強いの…

木村屋 だだちゃ餅

山形県鶴岡市の和菓子屋さん、木村屋のだだちゃ餅を頂きました。見かけはこんな感じ。ポップな字体。 袋から取り出してみた。サンドイッチ系。 真っ二つにぶった切ってみた。変わらずサンドイッチ系。 一口頂いてみた。 餅をスポンジで挟む系の御菓子は珍し…

さくま製菓 酒粕大福

福島県国見町の和菓子屋さん、さくま製菓の酒粕大福を頂きました。見かけはこんな感じ。「くにみももたん」とか「あつかしさん 極」とか情報量多し。 真っ二つにぶった切ってみた。特に異常なし。 一口頂いてみた。 真面目に作られた和菓子屋であることは伝…

松本製菓 笹だんご

福島県伊達市の和菓子屋さん、松本製菓の笹だんごを頂きました。見かけはこんな感じ。スケスケフィルム包装なので取り出したところ。 ちまき的な匂いが好きな事に気づいた。真っ二つにぶった切ってみた。粒餡がイン。 餅の程良いネットリ感と餡の食感に違和…

ホテル昭和@南アルプス市

社畜の温泉日記。甲府戦の後泊に利用しました。あまり知られていませんが、甲府盆地には温泉が沢山あります。その中でも源泉掛け流しの宿を選びました。昭和感溢れる建物で好みは分かれそうですが、香港の重慶大厦に泊まったことのある方なら、余裕でクリア…

投資の記録(五輪霧中の巻)

開幕直前になって、負の連鎖が止まるどころか加速している感のある五輪ですが、台風とか地震とかの被害にあわないことを願うばかりです。 挨拶しないといけない天皇も大変だ。 投資の方は、チームマネックスが前日比+1.88%で、11.58%(10日前は10.07%)の含…

愛媛FC 2021年第23節 ホーム東京戦

*それにしても劇的な幕切れでした。https://youtu.be/I_2tf3yMzbw

愛媛FC 2021年第22節 アウェイ甲府戦

*特に前半の愛媛は弱者のサッカーに路線変更したっぽいが、守りきれず失点。 *試合を振り返ってみると、両者の必然の割合と、偶然の割合の差が結果に現れたのではと思う。 *セカンドボールの落とし先など、攻撃だけでなく、守備においても甲府の方が数手…

投資の記録(新ココアアプリはどうなっているの巻)

酒を飲む機会が多い事と、コロナ感染には因果関係があるらしい。ワクチンの前の対策の切り札だった気がするコロナアプリはどうなったのだろう。 「仏の顔も三度まで」という、時の試練を潜り抜けた格言が示すように、四度も同じことを繰り返さなけばならない…

愛媛FC 2021年第21節 ホーム秋田戦

圧倒的(に弱い)ではないか、我が軍は! 途中までは予想よりボコられなくてよかったと思いつつ、やはり、いつもの感じに集約する。でもこういう時にあらゆることについての「本質」が明らかになるんだろうと思う。小学生にも「大事だよ」と言う立ち上がりで…

投資の記録(気温や湿度が高くなってもウィルス拡散間違いない!の巻)

気温や湿度が高くなっても陽性者数が等比級数的に増加する昨今、オリンピックのリモート観戦が現実味を帯びてきました。IOCも動画配信で利益を得るような仕組みに変えれば良いのにね。ただ、既得権益的な勢力が抵抗しそうですが。。。チームマネックスが前日…

銘菓の錦屋 紅花饅頭

山形県米沢市の御菓子やさん、銘菓の錦屋の紅花饅頭を頂きました。見かけはこんな感じ。黄色です。 袋から取り出してみた。花びらっぽい模様あり。 真っ二つにぶった切ってみた。微妙にこし餡100%ではなさそう。 一口頂いてみた。 この手の饅頭は、皮のネッ…

みかどや 黒糖薄皮饅頭

山形県米沢市の和菓子屋さん、みかどやの黒糖薄皮饅頭を頂きました。小野川温泉の温泉街にある和菓子屋さんです。見かけはこんな感じ。柏屋の薄皮饅頭を意識してるのか。。。 袋から取り出してみた。いびつです。 真っ二つにぶった切ってみた。こし餡がぎっ…