2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃ凄いわ

話に聞いていた突哨山に行って来ました。何かというと、カタクリが凄いということです。突哨山の一部が男山自然公園になっていて、そこのカタクリが凄いらしいのです。 現地に着いてみると、バスや車が明らかに臨時っぽい駐車場にとまっていました。一角には…

負けた

札幌ドームで行われた、愛媛FCとコンサドーレ札幌の試合を見に行きました。今回は、アウェー専用階段からしかアウェーの席にたどり着くことが出来ず、それを知らなかったおかげで席につくまで遠回りするはめになりました。観客は、札幌→13,750人、愛媛→30人…

雪→青空→利尻富士

26〜27日は道北への出張でした。26日は雨の中の作業でした。豊富温泉に泊った翌朝はうっすら雪が積もってました。しかし、天気は回復し、強風ではあるものの青空。作業現場からは写真のような利尻富士をみることが出来ました。う〜ん。素晴らしい!!

風が強い

今日はいい天気だったのですが風が強く、鯉のぼりが元気よく空を泳いでいました。川の土手では、ふきのとう、つくし、エゾエンゴサクがみられました。和寒のスキー場もほぼ完全に地面がみえていました。

タイヤ交換とベーコン

■タイヤ交換 昼休みに上司に教わりながら冬タイヤから夏タイヤに交換しました。タイヤを固定するボルトのネジが変に切れてしまって、前右のタイヤは3本のボルトでしか固定出来ていない状況です。こんなに簡単に駄目になるものなのでしょうか。 ■ベーコン 昨…

あー夏休み

出張で富良野方面へ行きました。今日も天気が良くて景色がとても良かったです。 白金模範牧場近くでは、左手に写真のような純白の十勝連峰をみながらの移動です。そんな中、ラジオからはチューブの「あー夏休み」が流れてきました。「こんな景色のなかで夏休…

白線

出張の途中、車線をひく作業車を見かけました。反対車線をみると塗りたての白い線がひかれています。塗りたてのところには三角コーンが置かれていて幅が狭くなっているので、運転に自信のなさそうな車は躊躇していました。 雪は本当に少なくなりました。積も…

夕日

今、事務所の窓からみえる十勝連峰に夕日があたって、旭岳〜富良野岳が屏風のようにみえます。とても綺麗です。

かなしいとき

正しいことをしているのに方法が悪いため評価されないのはかなしい。 きちんと手順どおりやってれば問題は無かったのですが・・・。

解放された

やっと、混みいった状態から解放されました。ぐっすり眠れそうです。ただ、朝、明るさで目が覚めてしまう体質なので、ここ最近、日の出が早くなってきたせいもあって、目覚し時計よりも早く起きることが多いです。遮光カーテンが欲しいです。 今日は、雪が降…

お遍路

新聞に、北海道お遍路の88霊場が決まったとの記事が載っていました。四国88箇所は結構有名だと思いますが、その北海道版が作られたみたいです。 実家の愛媛に帰省したときに白装束を着て杖を持って歩いている人をみかけることがあります。「ただのスタンプラ…

雪と鳥とふきのとう

今日は午後からの打ち合わせのため、久しぶりに札幌に行きました。札幌までの景色は、冬が終わったことを感じれるようなものがたくさんありました。雪がほんとに少なくなったこと、鳥をみれたこと、ふきのとうが生えていたことなど。 途中、砂川あたりで雪が…

格言どおり

「病は気から」の格言どおり、気が抜けたので、風邪をひいてしまいました。あーしんどい。