2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱の記録

年に何回か気分が落ち込むことがあります。 長期間に渡ると結構辛いです。 今後、振り返れるように記録を残します。 2014/2/18:テンション下がり始める。 2014/2/25:頭のモヤモヤ等収まる。 約1週間程度で最悪状況から立ち直ることが出来ました。 気分が落…

実践ビジネス英語 2014年2月のど真ん中賞

1年ぶりのこの企画。 NHKの実践ビジネス英語で1週間に1度、含蓄のあるフレーズが取り上げられるのですが、その中から心に残ったものを紹介する企画です。 衝撃的なフレーズにノックアウトされました。 2013年2月19日 Happiness:a good bank account,a good c…

河田屋菓子舗 末広最中

埼玉県越生(おごせ)町の和菓子屋さん、河田屋菓子舗の末広最中を頂きました。 越生町は梅林で有名です。 今年は、大雪の影響で梅祭りの開始日が変更になっています。→今年の梅祭りの期間は平成26年3月1〜23日だよ!! 包装はこんな感じ。 鉄舟ゆかりの・・…

国税還付金振込通知書が届いた

国税還付金振込通知書が届きました。 昨年はこんな感じ 昨年と比べて、1ヶ月ほど早く完了しました。 何か心が晴れないときは、歩みを止めて休んでみよう。 充電が完了したら、頑張って一歩を踏み出してみよう。 風が頬を伝い、木漏れ日が目をかすめる。

富久屋 栗どら焼き

埼玉県東松山市の和菓子屋さん、富久屋の栗どら焼きを頂きました。 包装はこんな感じ。 大雪ですが、桜です。。。 袋から出してみた。 ほぼ密閉型どら焼きです。 ぶった切ってみた。 大きな栗が入っています。 栗のせいであんこが少なめ。 一口頂いてみた。…

富留屋 古賀音庵 うぐいす餅

東京都渋谷区の和菓子屋さん、富留屋 古賀音庵(ふるや こがねあん)のうぐいす餅を頂きました。 見かけはこんな感じ。スケスケ容器。 容器から取り出してみた。 豆がのっています。 うぐいす餅にはいい印象があります。→ここのうぐいす餅、美味しかった 今…

蛇口からみかんジュース

7867 タカラトミーのグループ会社、タカラトミーアーツの商品です。 商品紹介(タカラトミーアーツ) 多分、愛媛には冷凍みかんの文化は無いはずです。

手ごたえあったが所詮誤差の範囲

TOEICの結果が出ました。 手ごたえは幻だったらしい・・・ 結果は640点。前回より上がりましたが。。。 total:640(L:365 R:275)。 社会人になってからの戦跡をまとめてみました。 2011年 5月29日 受験 ⇒ total:635(L:375 R:260) 2012年 3月18日 受験 ⇒ t…

かかってこいやぁ

明日、大雪の恐れだそうです。 埼玉県南部も吹雪マークが付いてます。 どうなることやら。 会社の振込関係でみずほ銀行の口座を持っていることもあって、投資信託の口座も開設しました。 ずっと気になっていた「i-mizuho東南アジア株式インデックス」の積み…

まぁまぁぶったまげた

遠い記憶にあった、あの爆下げに匹敵する爆下げ。 2013年5月の爆下げを思い出そう 所持株の騰落率 ⇒ -4.42% マーケットの状況はというと。。。 日経平均株価:-610.66 (-4.18%) TOPIX:-57.05 (-4.77%) ジャスダックインデックス:-84.16 (-4.13%) 日経平…

確定申告e-TAXで完了

海外ETFを所持しているので、確定申告した方が良いのです。 1時間くらいで完了。数万円還付。時給数万円。 林業に興味があるので、「天竜杉 明善ファンド」に参加しました。 「天竜杉 明善ファンド」とは・・・ 事業が軌道にのると良いですね。 ここんとこ、…

大和屋 へそ饅頭

東京都板橋区の和菓子屋さん、大和屋のへそ饅頭を頂きました。 見かけはこんな感じ。へそ with ごま。 結構、ずっしり感。 なぜ、へそかといえば、これが↓答えです。 なかいたへそ祭り ぶった切ってみた。 蒸し皮とこし餡。 一口頂いてみた。 甘さ控えめのこ…