2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福砂屋 カステラ

長崎出張のお土産で福砂屋のカステラを買いました。 文明堂のカステラよりも生地のキメが細やかで美味しいらしい。 ぱっと見で違いは分かりません。。。 ガブリとかぶりつくと、底の皮に粗目糖の歯ごたえがしました。 粗目糖のせいか少し甘い。 同時に食べて…

松林軒 絹多ぐるみ

最近、山梨への出張が多いので、山梨の和菓子です。 甲府駅前の山交百貨店で購入しました。 松林軒 絹多ぐるみ 「ぶどう・桃・くるみ・ざくろ」等の甲斐の八珍菓の中から、くるみ・ぶどうを餡に入れて、風味づけに上質の黒糖とすりつぶした白ゴマを加え、こ…

齊藤学 スタメンおめでとう & プラ転オメデトウ 記念日

齊藤学が初スタメンだ〜 オメデトウ! 頑張って得点を決めてくれ〜 原口、大迫らがスタメン 齋藤は初先発=サッカーU−23日本代表 スポーツナビ 2月22日(水)21時25分配信 ロンドン五輪出場を目指すサッカーのU−23日本代表は22日、マレーシアのクアラ…

菓匠右門 いも恋

http://www.kawagoe.com/umon/ 「いも恋」は、さつま芋とつぶ餡を山芋と、もち粉の生地で優しく包み、昔懐かしい風味に仕上げた手づくりのお饅頭です。 饅頭と和菓子は異なるのですが、エントリーします。 味も量も大味な饅頭です。 生地の温め具合が意外と…

バナナの次はトマト、トマトの次は・・・

時代は繰り返します。 あるある探検隊大辞典から続く健康ネタの話です。 カゴメ株主としては、流れに乗るだけ。 増配になれば嬉しいけど、ブームが終われば株価も落ち着きます。 これも株主の亀田製菓。 「柿の種 Pizza」を食べてみました。 結論から言えば…

上がりが鈍い

2012/2/17のTOPIXは、810.45で前日比+1.27%でした。 2012/2/8時点で782.34だったので、1週間の上昇幅は3.59%です。 一方、所持個別株は、含み損益-0.69%で前日比+0.65%でした。 1週間の上昇幅は1.74%です。 何となく所持株たちの傾向が分かってきました。 輸…

桔梗屋 きんつば

山梨県笛吹市の和菓子です。 桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓 山梨といえば信玄餅がメジャーですが、きんつばをチョイスしました。 厳選された大納言を使用し、ごま油で焼き上げた昔ながらの丸きんつば。34年ぶりに復活した桔梗屋伝統の逸品です。 口に含んでみ…

廃墟に乞う

廃墟に乞う (文春文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/01/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る直木賞受賞作が含まれているということで購入しました。 北海道を舞台にした休職中刑事の短編集です。 淡…

文明堂東京 抹茶カステラ

♪文明堂のカステーラ♪ で有名な文明堂のカステラです。 てっきり長崎が地元だと思っていました。 調べてみると文明堂は企業形態がややこしい。 大本は長崎(文明堂総本店)なのに、地方支店が別会社として存在しているようです。 文明堂東京→http://www.bunm…

谷あれば山あり

何か知らんけど世界的な株式市場の爆上げで、所持している個別銘柄の含み損も2.43%にまで小さくなりました。 直近で含み損0%を達成したのは、2011年7月21日で、この時のTOPIXが860.1と記録しています。 本日のTOPIXが782.34であることから、TOPIXには勝って…

源 吉兆庵 織部錦

芋餡(白色)とこし餡の二段仕込み。 芋餡にはきざみ栗が入っているようですが、よく分かりませんでした(悲)。 シンプルにまとまった美味しい和菓子です。 旅館の部屋の茶菓子だったら最高。 あんこが体に染み込む感じ。 http://www.kitchoan.jp/index.htm

為替の威力はでかい

海外ETFの状況をチェックしました。 円ベース→-6.5% ドルベース→+9.7% 円高の影響は大きいな〜ということが実感できます。ここ最近の分配金・配当金の利回りは2.3%程度(ドルベース)です。 期待リターン5%は現実的なのか - 北海道改め埼玉の備忘録2%円高に…

実践ビジネス英語 2012年1月のど真ん中賞

実践ビジネス英語 2012年1月のど真ん中賞は・・・2012年1月20日 Our business in life is not to succeed,but to continue to fail in good spirits.(Robert Louis Stevenson) 人生におけるわれわれの仕事とは、成功することではなく、めげずに失敗し続ける…

実践ビジネス英語 2011年12月のちょい真ん中賞

12月の分、忘れてました。 実践ビジネス英語 2011年12月のちょい真ん中賞は・・・2011年12月8日 If everyone is thinking alike,then somebody isn't thinking.(George S.Patton) ⇒だれもが同じように考えているとすれば、考えていない人がいるということ…