2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋保二口温泉 静峰の湯

大東岳の下山後に浸かった温泉です。 掛け流し、加温、塩素消毒の温泉です。 建物はお世辞にも綺麗とは言えません。 高校の合宿や、山登り後の汗流しで多くの人に利用されているようです。 温泉タオルはこちら。文字だけのシンプルタオルです。 秋保→「あき…

さか井 栗饅頭

東京都文京区の和菓子屋さん、さか井の栗饅頭を頂きました。 スケスケラップ。 今回は、いきなり真っ二つにぶった切り。 こし餡を突き抜けてるところが手作りっぽい。 一口頂いてみた。 蒸し皮、こし餡、栗の阿修羅攻撃(久しぶりだぜぇ)。 安心して食べる…

定期健診の後、後楽園に行ってきた

今日は定期健診の日でした。 昨日の20時以降の絶食に耐え、採血に耐え、バリウムに耐えてきました。 今回、検診を受けたところは「いかに効率よく捌くか」丸出しのレイアウト。 例えば、聴力検査は無音のためのブースに入るのですが、受付の横に設えたやっつ…

ブナの森へ行ってきた 大東岳 その4

永遠とブナの森を歩いてきたわけですが、1箇所、感じの違うところがありました。 そこでは、中層・高層はブナが繁茂しているのですが、低層にブナとは明らかに違う樹木が育っていました。 (↓感じが違うブナの森) (↓よく見るブナの森) 何の樹木か分からな…

銀座甘楽 手作り最中

東京都中央区の和菓子屋さん、銀座甘楽の手作り最中を頂きました。 包装はこんな感じ。 皮・餡分離方式。 紙包装を剥がしてみた。 皮袋と餡袋に分かれてます。 組み立て途中。 餡はつぶ餡羊羹っぽいです。 一応、ぶった切ってみた。 異常なし。 一口頂いてみ…

成田柳屋 一口栗蒸しようかん

千葉県成田市の和菓子屋さん、成田柳屋の一口栗蒸しようかんを頂きました。スケスケ真空フィルムです。 袋から出してみた。 異常なし。 ぶった切ってみた。 栗が意外と薄かった。。。 一口頂いてみた。 う〜む。普通の羊羹かなぁ。 羊羹の美味しいポイントが…

出費ラッシュ

今月は、出費ラッシュです。 火災保険 自動車保険 車検 大学の会費滞納分 トータルで10万ほど。。。 自動車、関東に来てから使用頻度下がりました。 近々売却しようと思います。 渋滞してまで外出しようとは思えないのです。。。

白松がモナカ本舗 モナカ(大納言)

宮城県仙台市の和菓子屋さん、白松がモナカ本舗のモナカ(大納言)を頂きました。 スケスケフィルム。 袋から取り出してみた。 モナカ種(皮)の芳ばしい香りがします。 他は異常なし。 半分にぶった切ってみた。 モナカ種(皮)は薄く、つぶ餡です。 一口頂…

成田山表参道なごみの米や 生栗むし羊羹

千葉県成田市の和菓子さん、成田山表参道なごみの米やの生栗むし羊羹を頂きました。 この和菓子屋さん、過去に紹介しています。 成田山表参道なごみの米や ピーナッツ最中 - 北海道改め埼玉の備忘録 その本店限定の商品です。 羊羹には2種類あります。それは…

大東岳 ブナの実

宮城県仙台市の大東岳、ブナの実を頂ました。 外観はこんな感じ。 荒い毛に覆われた殻(殻斗)の中に格納されていました。 1個の殻斗に2個の実が内包されています。 殻を剥いてみた。 果肉は薄皮に覆われています。 良く見ると薄皮には細かい毛が生えていま…

ブナの森へ行ってきた 大東岳 その3

大東岳ってここにあります。 大きな地図で見る 「ブナの山旅」という本で紹介されていて、ここに行こうと決めました。ブナの山旅 (ヤマケイ情報箱)作者: 坪田和人出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 1999/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この…

雪国庵 うす氷

新潟県加茂市の和菓子屋さん、雪国庵のうす氷を頂きました。 包装はこんな感じ。 袋から取り出してみた。 ぶった切ってみた。 包丁がスーと入っていく。 一口頂いてみた。 塊で販売されているブドウ糖みたいな感じですが、ほのかに小豆の味がします。 口に長…

ブナの森へ行ってきた 大東岳 その2

黄葉の上の小さい蜘蛛。 岩もある急坂を下る。 余裕が出てくると、いろんなものが見えてくる。 樋の沢(とおのさわ)小屋、覗いてみた。 樋の沢小屋からが長いんです。疲れます。 でも、ずっとブナ。 磐司山荘の掛け流し。極楽。 二口登山口(08:21)→こぶし…

ブナの森へ行ってきた 大東岳 その1

2時間ずっとブナの森。 大きいねぇ。 ブナの実とブナの葉。 共生。 日差しが和らぐ。 急斜面を越えて、 頂上に着いた。

蜂の屋 どら焼き

東京都世田谷区の和菓子屋さん、蜂の屋のどら焼きを頂きました。 スケスケフィルム。 密閉型どら焼きではなさそうです。 袋から出してみた。異常なし。 ぶった切ってみた。 そのままの形を保った小豆をあんが包んでいるように見えます。 一口頂いてみた。 ス…

ブナの森に行く予定

週末は、ブナの森に行く予定。 どんな感じなのか今から楽しみです。

茶茶 生どら(あん&クリーム)

埼玉県三郷市の和菓子屋さん、茶茶の生どら(あん&クリーム)を頂きました。 いろいろ調べてみると、三郷市には工場があって、本店は東京都文京区にあるようです。 みかけはこんな感じ。スケスケフィルム。 袋から出してみた。 小豆餡とホイップクリームが…