2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICの結果

TOEICの結果が送られてきました。585点で、5年前より30点アップ。 1年に1回は受験して、モチベーションを維持できればと思っています。 ただ、手段が目的になるのは避けたいです。

しまふくろう

会社の研修で、道東にある養老牛温泉(藤や)に泊まりました。当旅館の庭にある池の魚目当てに、しまふくろうがおとずれるらしく、ライブカメラで24時間監視できるようになっていました。25日もしまふくろうがやってきてモニターに映っていました。鳥のこと…

季節の変わり目

最近、だるくて、ヤル気が出ません。季節の変わり目だからなのでしょうか。外部圧力がないと自分では復帰できそうにありません。ちょっとやばい。

大漁カレー

利尻の鴛泊フェリーターミナル2階の大漁カレー(1,300円) 具→(左から)貝・帆立・海老・蟹・蛸そして人参

大雪は真っ白

北海道の中央に位置する大雪山は、紅葉のスタート地点でありますが、同時に雪のスタート地点でもあります。上川町からみた大雪山です。真っ白です。また、冬が訪れる・・・。

今日もしぐれ

出張中の写真です。青空と雨雲と雨がみえます。 天気予報では「明日の夜は、北部の平野部で雪が降るかもしれません」って、まだ、雪虫もみてないのに・・・。 850hPa(上空1,500m)天気図で-6℃以下のとき、雪 500hPa(上空5,500m)天気図で-36℃以下のとき、…

しぐれ

あっちには青空が見えるのに、こっちには雨を降らせそうな感じの雲が・・・。時にはぱらぱらと雨が降ってきたり・・・。はっきりしない天気です。

J2

野球はクライマックスシリーズで盛り上がっていますが、J2も盛り上がっています。 我が愛媛FCは昨年と同様、第4クールになって調子を上げてきています。 現在の順位は以下のとおりです。 チーム(勝ち点) (A)**************************** 札幌(75) (B)**…

気象予報士試験結果(28回)

夏の気象予報士試験結果が公表されました。 試験回 :27回 →28回(今回) 合格者 :294人→216人 合格率 :6.3% →4.4% ↑前回より合格率が低い・・・。 気象予報士試験はマークシート問題(一般・専門)に合格すると、1年間、その分野は免除されます。なので、…

にしかわきよし

今日、病院で「にしかわきよしさ〜ん」と呼ばれた人がいたけど、振り返らずに我慢しました。 支払いのときの「にしかわきよしさ〜ん」で、顔を見たら、普通のおじさんでした。 指先を舐めて、お札を数えていました。