2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南アルプスへの道 丹沢縦走 その8

無事、縦走を終えることが出来たのですが、目標の達成度をチェック。 ★人気のある丹沢がどないなものか確かめる →表尾根は人が多いが、奥に入ると人は激減。さらに、平日は少なく、夏は暑さのためさらに減るようだ。 ★テント以外の縦走装備を背負い、膝が痛…

菊屋政房 鮎もなか

丹沢山縦走のバスの終着点が本厚木でした。 その時に発見した和菓子です。 神奈川県厚木市にある和菓子屋さん、菊屋政房の鮎もなかを頂きました。 いつものように見かけはこんな感じ。 その名に違わず、鮎です。 断面はこんな感じ。 デジカメだと餡の色が上…

南アルプスへの道 丹沢縦走 その7

丹沢山から宮ヶ瀬湖へ至るまでに、三つの顕著なピークを超えることから丹沢三峰という名前が付けられた稜線があります。 下りのはずなのに上ります。自然林の中の道を歩くのですが、雨によってかなりえぐられた場所がありました。 花の写真を撮っていたので…

南アルプスへの道 丹沢縦走 その6

実は、丹沢のブナは枯死により減少していることが確認されています。 原因としては、 湘南地域の汚染物質の影響 鹿の個体数が多くなりすぎている が考えられているようですが、以下の書籍の中では別の原因が挙げられています(この本はこれから山歩きをしよ…

南アルプスへの道 丹沢縦走 その5

丹沢山から宮ヶ瀬湖までは約11kmの道のりです。 途中、ブナ林を通り、アップダウンを繰り返します。 宮ヶ瀬湖付近では遭遇したくない山ビルがいるとのこと。 靴には「ヒルが嫌が〜る」スプレーを吹きかけてきたのですがちょっと不安です。 この山旅のメイン…

南アルプスへの道 丹沢縦走 その4

夜18時、明日への体力をつけるべく夕御飯を頂きました。 山小屋が提供する夕御飯を食べるのは富士山以来かも。。。 これがみやま山荘の夕食です。 山では想像以上にエネルギーを消費します。 腹一杯食べて明日に備えました。 外の様子を伺うと、霧は相変わら…

南アルプスへの道 丹沢縦走 その3

それにしても風強いです。 そして標高が上がるにつれ霧が濃くなってゆきます。 「山と高原地図 丹沢(昭文社)」には、以下のような記述があります。 ちなみに、昭文社の株持っています。山と高原地図 28.丹沢2012作者: 昭文社出版編集部出版社/メーカー: …

南アルプスへの道 丹沢縦走 その2

どれくらい下がるのかというと。。。 三ノ塔(1,205m)→約120m↓→鞍部(1,080m位) 絵にするとこんな感じ。株価も右肩上がりになってほしい。 下に向かう階段と登山道が見えます。 種類は少ないながらも、花が咲いていたので載せときます。 途中の体力補給。…

南アルプスへの道 丹沢縦走 その1

神奈川の丹沢山塊、ヤビツ峠〜丹沢山〜宮ヶ瀬を縦走してきました。 目的は次の通りです。 人気のある丹沢がどないなものか確かめる テント以外の縦走装備を背負い、膝が痛くならないか確かめる 南アルプスへ登る体力をつける ブナの森を見に行く 小田急線の…

やまもとや 丹波黒 黒豆どら焼き

和菓子を買うとき「おすすめは何ですか?」とたずねて、教えてくれたものを買うことが多いです。 今回は、どら焼きがオススメという何かいい感じのお店を見つけることが出来ました。 山梨県富士川町長沢の和菓子屋さん、やまもとやの丹波黒 黒豆どら焼きを頂…

実践ビジネス英語 2012年5月のど真ん中賞

今、放送中の入門ビジネス英語、役に立ちます。 特に、新入社員が聞くと非常に勉強になると思います。 実践ビジネス英語 2012年5月のど真ん中賞は・・・2012年5月25日 Whatever you can do,or dream you can,begin it.Boldness has genius,power and magic i…

中目黒 和菓子雅庵 あげ丸

中目黒の和菓子屋さん、雅庵のあげ丸を頂きました。 こういう字体が今風な感じ。 袋をあけてみるとこんな感じ。 なんか土星の輪みたいなのが付いています。 どんな製造過程で生じたものなのでしょうか。 恒例の断面披露。生地がこし餡を包んでいます。 一口…

含み益10%以上の銘柄

含み損10%以上の銘柄を記します。■前回チェック日(2012/4/21)から滞留銘柄 2220 亀田菓:海外に進出するようですが、提携先が微妙な感じ。 2267 ヤクルト:ダノンと仲良くやってください。 2674 ハードオフ:ぼったくり買取価格を配当金で埋め合わせる。 2…

いろいろと優待が届いた

株を選ぶときは、第一に重視するのは業績なのですが、優待も頭の片隅にあります。 そんな株の優待がいろいろと届いています。 ↓昭文社です。 今回の優待は以下の2冊。 「なるほど知図帳 日本」→読み応えあり。 「トラベルデイズ パリ」→ヨーロッパは興味がな…

花園饅頭 玉うさぎ

東京の和菓子屋さん、花園饅頭の玉うさぎを頂きました。 なかなか期待させる包装です。 中を見てみると、予想に反して黄粉まぶし系和菓子です。 だいたいの味を想像しつつ一口頂くと・・・。 お〜っと、予想と違うんですけど。 想像以上に柔らかく、結構甘め…

これは最悪だ

個人的に最悪だと思うものがあります。 それは衣で水増ししたフライものです。 最近、衣フライの遭遇率が高いです。 ○よい軒のチキン南蛮定食・・・衣南蛮定食です。 ○ァミリーマートのスパイシーチキン・・・スパイシー衣です。 ↓スパイシー衣(辛衣衣肉衣…

山梨で桃買った〜

桃買いました。 みかんにもいろいろな種類があるように、桃にもいろいろな種類があるって知ってましたか(買った店に掲示板が出ていて今回初めて知りました)。 買ったのは、早生の「日川」という品種です(2個で200円なり)。 桃の香りが漂ってきます。 主…