南アルプスへの道 丹沢縦走 その8

無事、縦走を終えることが出来たのですが、目標の達成度をチェック。
★人気のある丹沢がどないなものか確かめる
→表尾根は人が多いが、奥に入ると人は激減。さらに、平日は少なく、夏は暑さのためさらに減るようだ。
★テント以外の縦走装備を背負い、膝が痛くならないか確かめる
→二日目の下山でも全く膝が痛くならず快適でした。
この靴のおかげかも。効果はありそうです。
http://jp.mbt.com/Home/Benefits.aspx
南アルプスへ登る体力をつける
→丹沢並みの歩行距離、高低差はクリア可能なことが分かった。

  • 1日目:沿面距離10.3km、高低差 841m
  • 2日目:沿面距離11.4km、高低差1,097m

南アルプスは高低差1,600mくらい。
昔登ったカムエクは、八の沢(685m)→カムエク頂上(1,979m)で1,300m。ただし縦走装備ではない。
★ブナの森を見に行く
→東京の近くにあの規模のブナの森が残っているのは凄いと思います。
これからはブナの森がある山に優先的に登るようにしようと思います。
☆行程まとめ

  • 1日目⇒ヤビツ峠(10:19)→烏尾山荘(12:27)→塔ノ岳(14:32)→丹沢山(15:49)
  • 2日目⇒丹沢山(7:00)→円山木ノ頭(8:03)→金冷し(9:48)→登山口(11:01)
  • 背負った水分:2.5L
  • みやま荘:0.5L
  • 旅館みはる:0.5L
  • 背負ったリュックの重さ:多分10kgくらい