2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渡計(わたけい) 白鳥の卵

新潟県阿賀野市の御菓処、渡計(わたけい)の白鳥の卵を頂きました。見かけはこんな感じ。 丸い形。これはもしや。。。袋から取り出してみた。表面は硬い砂糖コーティング。なので、裏返した。 真っ二つにぶった切ってみた。 卵の再現具合が半端ない。ただし…

愛媛FC 第20節 アウェイ栃木戦

試合を観ての感想です。・5トップの超攻撃的布陣の采配には、びっくらこいた。 ・パワープレイで逆転する試合をみられるとは思いもしなかった。 ・ただ、1試合で2回のPK献上が、気の緩みからきたものであれば、大反省すべき。 ・やはり、栃木は気持ちの部分…

亀井堂 瓦まんじゅう

兵庫県神戸市中央区の和菓子屋さん、亀井堂の瓦まんじゅうを頂きました。スケスケフィルムのため、いきなり袋から取り出してみた。 カステラ生地の饅頭とみた。真っ二つにぶった切ってみた。 まぁ、想定どおり。一口頂いてみた。 こちらも想定どおり。漉餡の…

愛媛FC 第19節 ホーム京都戦

試合を観ての感想です。・完敗でした。 ・京都のクロスボールを用いない攻撃の意図が分かった。一旦サイドライン付近でボールを保持してディフェンスラインの間隔を広げ、中央へワンタッチパスもしくはスルーパスと、背後からの飛び出しの組み合わせで、得点…

なごみの米屋 ぴーなっつ饅頭

千葉県成田市の和菓子屋さん、なごみの米屋のぴーなっつ饅頭を頂きました。ここの和菓子は美味しいため、ハズレはないとの見立て。見かけはこんな感じ。相変わらずのぴーなっつ。 袋から出してみてもぴーなっつ。 真っ二つにぶった切ってみた。 白漉餡に豆が…

ニュー木村屋 幸せ福芋

福島市のお菓子屋さん、ニュー木村屋の幸せ福芋を頂きました。見かけはこんな感じ。 黄色が目立ちます。 袋から取り出してみた。 恐らく、さつまいもをイメージしてそう。シナモンがまぶされています。 真っ二つにぶった切ってみた。 皮に白餡という、いわゆ…

愛媛FC 第18節 アウェイ金沢戦

試合を観ての感想です。・リズムの良い前半のうちに得点できていれば良かったのだが、上位チーム相手にアウェイで無失点の引き分けなのは○とすべきかと思う。 ・岡本の身体を張ったセーブと、クルーニの身体の重さに救われた感じ。 ・次節は、愛媛と似たスタ…

愛媛FC 第17節 ホーム柏戦

試合を見ての感想です。・川井監督が試合後のインタビューで珍しく感情的になった部分「自分を殺してまでやってもらっている。選手たちに感謝したい」この真意は何なのか? →どうやら、スタメン組としてトレーニングを行ってきたものの、試合直前になって、…

佳德 鳳梨酥

台湾台北市のお菓子やさん、佳德の鳳梨酥(パイナップルケーキ)を頂きました。初の海外案件です。見かけはこんな感じ。日本人をターゲットにしてるらしく、日本語表記です。 袋から取り出してみた。意外と硬め。 真っ二つにぶった切ってみた。 パイナップル…

愛媛FC 第16節 アウェイ岡山戦

試合を見ての感想です。・ギアをあげるタイミングが遅すぎたのではないか。70分以降の戦いであれば、1点は入っていたと思う。 ・最終ラインの裏を取られての失点がいつものパターンになっている。狙われているのだろう。 ・センターラインを超えてからボール…