2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雌阿寒岳

こんな雄大な景色見ちゃうと、株で含み損が出てることも忘れそうになる・・・。 噴煙の横に4人います。人って小さい。山ってでかい。 奥の山は、阿寒富士です。全景はこんな感じ。

エゾシカ

鶴居村の川に、エゾシカの白骨化した死体がありました。 この春、別のところでも、エゾシカの死体を目にしました。 雪に埋もれたのでしょうか。ぬかるみに足を取られたのでしょうか。 木々が繊細な緑に包まれ、鳥のさえずりが聞こえる中、リアルな死が目の前…

投資法実践(6)

文庫として出版されている本に載っている投資法を実践しています。ステップは次の三段階 銘柄選別(3条件を満たす) 買値の決定(2条件をともに満たす) 売値の決定(4条件のいずれか) 銘柄選別・買値・売値の決定条件を満たすものがあったので購入・売却し…

5分間

先週は30度越えのベトナム。今週は3時間ほど雪の上。 ずっとガスの中でしたが、一瞬、ご褒美のようにガスが晴れました。 雌阿寒岳です。

分配金再投資とは

投資信託の分配金再投資。複利の力となるものと理解しています。 どういう仕組か、コモンズ投信のブログで知りました。 おかげさまで: 渋澤健のナナメな視点 10,000円に対して120円ということは、利率1.2%ということになるのでしょうか。 よく、日本株式の期…

ベトナム(ホーチミンとカントー)

ベトナム旅行の記録です。 ホーチミンで日本語をしゃべるバイクタクシーの客引きに「日本語の上手いベトナム人だねぇ」と冗談を言われました。以前からうすうす気づいていたのですが、やはりベトナム顔のようです。旅行中の日焼けでますますベトナム顔に磨き…

衝撃のサイゴン

今日、無事、ベトナムから戻ってきました。 ベトナムはすべてが想定外でした。旅好き、投資好きの方には堪らない国だと思います。 4月30日は、1975年に北ベトナム軍が南ベトナムの首都サイゴンを陥落させベトナム戦争が終結した日で、サイゴンの街はとんでも…