2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7年

英語勉強は無休で続いています。1日5記事以上あるとしんどいです。 今日の記事から・・・ あのゴーン社長が、自動車の販売台数が金融危機前の水準にまで回復するのに7年かかると述べたらしい。 投資信託も7年くらい持たないといけないのか・・・。 7年先の自…

街並み

香港とマカオに行って思ったのは、立体的な街並みが自然であること。 那覇にモノレールができたが、故郷の松山にモノレールなんて絶対不自然。 那覇ではとけこんでいるから不思議でならない。 南方系アジアは、街を立体的に作るのが得意なのだろうか。

強烈寒波っぽい

今週末に日本を襲う寒波・・・強烈です。 今年は西日本のドカ雪が多い気がしますが、今回はどうなるでしょう。 今のところ24日(土曜日)西日本は寒くなりそうです。

寒冷渦

現象として萌えてしまいます。 来年の気象予報士試験に出るかもしれません。

単語

香港に行って、約1週間、日本語の無い世界に暮らしていると、日本語依存チャンネルが切れたようで、英語を聞くことに抵抗がなくなりました。そこで、英語の勉強をしようと思い立ち、今まで実践しているのが、インターネットのNHK英語ニュースを聞くことです…

ぼったくりか

投資信託を始めるようになって、お金の商品に興味を持つようになりました。某証券会社で販売されている、トルコの利付債券について考えてみました。 ポイント 2011年9月満期 信用度最高ランク”AAA”の格付 年率11.10%(税引前、現地通貨ベース)の利金が毎月…

投資信託

遅くなりましたが、2009/01/09時点の含み損益です。 日本株式:-8% 日本債券:+2% 海外株式:-18% 海外債券:-8% REIT:+4% トータル:-11% 日本株式のSファンドの積み立てを中止しました。ファンドマネージャーの件など問題がありそうなので・・・。 あとは…