2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えびす しばられ地蔵の梅どら

東京都葛飾区の和菓子屋さん、えびすのしばられ地蔵の梅どらを頂きました。 しばられ地蔵、何だこのネーミング。 調べてみた→しばられ地蔵 そのままだけど、結構衝撃的。 和菓子の見かけはこんな感じ。 梅色です。梅の種にご注意ください。 袋から出してみた…

代々喜 矢切の渡しもなか

東京都葛飾区の和菓子屋さん、代々喜の矢切の渡しもなかを頂きました。 ♪「つれて〜逃ぃげてぇよ…」「ついて〜お〜いでぇよ…」 ♪夕ぐれの 雨が降る 矢切りのぉ渡し〜 ♪親の〜こころにぃ〜そむいてぇ〜までも ♪恋に生き〜ぃた〜い 二人でぇ〜す みかけはこん…

柴又に行ってきた

寅さんで有名な柴又に行ってきました。 柴又駅から参道を歩いていくと大きな門があらわれます。 柴又帝釈天の二天門です。 柴又帝釈天 寛永6年(1629年)に創建。宗祖・日蓮が刻んだという帝釈天の板本尊が長年所在不明だったが、安永8年(1779年)の本堂修…

AITから株主優待が届いた

AITから株主優待が届きました。 本日、日頃の感謝のしるしとして、わたし(代表取締役社長 矢倉英一)の故郷である「和歌山県紀南地方」の名産品をお届けいたします。ご笑納いただければ幸いです。 和歌山県東牟婁郡(ひがしむろぐん)古座川町(こざがわち…

ドリルは進化する

2013年07月13日に本ブログでも紹介して(乳首ドリル)から3年、知名度があがってきたようですが、ドリルは進化しています。 基本形です。客を飽きさせない構成、リズムねた、興味をひく動きなど完璧なショーだと思います。 オクレドリル。 3:03から、まさか…

最近のこと

今週に入ってから、咳が突発的に出る症状が続いています。 今日は会社を休みました。 早く治って欲しいです。 地元応援枠で所持している8385伊予銀行に株主優待があることを知りました。100株なので今治タオルです。送られてくるのが楽しみです。 4967小林製…

伊豆柏屋 一口栗蒸羊羹(こし)

静岡県伊東市の和菓子屋さん、伊豆柏屋の一口栗蒸羊羹を頂きました。見かけはこんな感じ。巾着系。 森林、渓谷、青い海。霊峰富士を仰ぐ風光明媚な伊豆。至る所で湧き上がる湯けむりは旅人の心を優しく包みます。伊東の源泉八百余。湯の街の風情が香る味わい…

元祖 鯱もなか 金シャチまんじゅう

愛知県名古屋市中区の和菓子屋さん、元祖 鯱もなかの金シャチまんじゅうを頂きました。 みかけはこんな感じ。 「金シャチもおもわずニッコリ!!」 袋から取り出してみた。 尾張名古屋は城で持つ的な。。。 真っ二つにぶった切ってみた。厚めのスポンジに餡が…