2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大野屋 山町筋

富山県高岡市の和菓子屋さん、大野屋の山町筋を頂きました。 「やまちょうすじ」と読みます。 高岡山町筋土蔵づくりの町並みホームページ みかけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 予想外の二重構造。 富山県にはたくさん…

松埜 いちご大福

神奈川県大和市の和菓子屋さん、松埜 (まつの)のいちご大福を頂きました。 みかけはこんな感じ。 洋菓子のようです。 取り出してみた。 結構、でかいです。 真っ二つにぶった切ってみた。 いちごのポジション的に逆さま。 以外に、こしあんが少ないです。 …

今治タオルブランド偽装の件

今治タオルブランドの認定偽装が発覚しました。 事の顛末は、以下のサイトで知ることができます。 今治タオル公式総合案内サイト 今治タオルブランドにはロゴがあって、ロゴの裏に企業番号が記されているようです。 写真のタオルにも番号が記されていました…

初!!株主総会

このブログによると、投資を始めたのが2008年3月。 8年目にして、初の株主総会に参加しました。 企業は、コロプラです。 会場は渋谷のでかいビルの2階です。 受け付けで、出席票とお土産袋を貰いました。 お土産袋を貰って、即、帰る人もいました。 流れはこ…

山陽製紙SUMIDECOファンドの投資家特典

山陽製紙SUMIDECOファンドの投資家特典が届きました。 sumi eco KuKKuです。 炭再生クレープ紙というもので、炭の消臭・除湿効果を活かした靴用グッズです。ポイントは、リサイクルの上をいく、アップサイクル。 袋から出して整えてみた。 こんな感じで靴の…

愛媛FCクラブハウス建設支援金募集

愛媛のサッカーJ2に所属している愛媛FCが、クラブハウス建設支援金の募集を行っています。 来年のJ1昇格に向けて、チームを取り巻く環境改善のため、資金の支援をお願いするものです。 愛媛FCクラブハウス建設支援金募集 愛媛FC公式ホームページ2015年12月4…

ワイン好きなら『ひらまつ』投資

ひらまつの株主特典として、ワインの優待販売が設定されています。 価格帯としてだいたい3,000円からの商品が、20%割引で購入できます。

彩雲堂 柚衣

島根県松江市の和菓子屋さん、彩雲堂の柚衣を頂きました。 見かけは柚色。結構、でかい。 袋から取り出してみた。柚臭。 ラップに包まれている、予想外な形状。 ラップから取り出してみた。 安心して下さい。柚、丸々一個、使っています。 真っ二つにぶった…

堺・八百源 肉桂餅

大阪府堺市の和菓子屋さん、堺・八百源の肉桂餅を頂きました。 肉桂餅はニッキモチと読みます。 ニッキはあまり得意ではないのですが、食はず嫌いは駄目という考えのもと、チャレンジしてみました。 見かけはこんな感じ。 袋から出してみた。 あ〜ニッキ臭。…

スクロールの株主優待

スクロールから株主優待の案内が届きました。 幾つかのカタログから品物を選択して、代金の一部を優待券で支払うことができます。 100株で1年保有の場合、優待金額は500円です。 今回は、VIVAマルシェ剣淵産北海道米6種食べ比べセット(2500円)を申し込みま…