2007-01-01から1年間の記事一覧

音威子府そば

音威子府駅のそばにある蕎麦屋(麺専門)の蕎麦。蕎麦の味は良く分からないけど、ここの蕎麦は味が濃い。

つらら(枝から成長、霜付)

今日、上川地方はとても冷え込みました。旭川では-19.3℃(7:26)、和寒では-23.5℃(6:40)を記録しています。しかし、昨日の天気予報を見ていなかったため、これほど冷え込んでいるとは知らず、フロントガラスの霜がいつもより取りにくいと思ったくらいでし…

空回り

タクシーの後ろについて走ると、はやく発進できません。タクシーは後輪駆動車がほとんどで、滑りやすいとタイヤが空回りして、なかなか前に進まないからです。

青空

久々の青空、雪に光が反射してまぶしい。白と青のコントラストが気持ちいい。

雪、だいぶ軽くなった

11月までの雪は、除雪で使っているスコップに雪が張り付いたりして、何だか重たい雪だったのが、ここ最近の雪は軽くていい感じ。

愛媛が勝った

天皇杯で愛媛が浦和に2対0で勝ちました。ボコボコにやられると思っていたのに、本当にびっくりです。来年も現監督の続行が決まったようだし、努力が結果に現れるような1年になってほしいと思います。 また、今週はJ2昇格を決める試合があります。札幌と京都…

寒けりゃ降るってもんじゃない

朝、起きると車の上に20cmくらい雪が積もってました。そして、今日は1日中雪が降り続きました。上空の寒気は(28日9時)500hPaで-26℃、850hPaで-12℃で、先日(22日)の寒気と比べると、500hPaの気温は-16℃も高いです。雪の降り方は、寒気の強さだけでなく、…

電線の上に雪

気温の高い時に降った雪は湿っていて、電線に乗っかったまま積もる。しかし、雪といえども侮れない。気象条件によっては氷化して、危険物に変化する。

雪、ざくざく

今日の最高気温8.8℃+雨のせいで、積もった雪はざくざく。裏道の路面はひどい有様です。「寒い」「暖かい」の変化を、特に季節の変わり目の今の時期、強く感じます。「日本は狭い」などとよく言われますが、気候に関しては、明らかに北海道は本州とは異なって…

それにしても雪、降りすぎだ

朝雪かき→昼、朝と同じくらい積もっている→明日、今日よりたくさん積もっている 雪かきの大変さは住んでみないと分かりません。除雪費が市の財政を圧迫するのも納得です。愛媛に住んでいたころは雪が降ると喜んでいたのに。今は・・・。一方、この雪で、スキ…

見通し悪い

士別からの出張の帰り高速道路を使いました。途中、横殴りの雪と、他の車が巻き上げる雪煙で見通しが悪く、運転しづらい状態が続きました。そんな時、路肩にほのかに光る誘導光は頼りになります。 まだ冬は始まったばかりですが、事故を起こさないよう、慎重…

雪、一気に降りすぎだ

朝起きて窓の外を見ると、雪10cmくらい積もってました。通勤時の雪の降り方が激しく、まともに前が見えませんでした。昨日、冬用ワイパーに代えてて良かった。帰宅後、雪かきです。 11月18日21時の実況(500、850hPa旭川付近の気温) 500hPa→-40℃ 850hPa→-12…

予想通り雪

幌延の朝は雪景色。10cmくらい積もっていました。久々の雪道の運転は疲れます。ちょっとしたカーブでも横滑りしている感じがします。明日はいったん収まって、明後日にはさらに強い寒気が流れ込む予想になっています。 11月18日9時の予想(500、850hPa旭川付…

利尻昆布干し

利尻への今年最後(の予定)出張。鴛泊近くの海辺で昆布を干している人がいました。干してあった昆布は長さ30cm位で、それほど大きなものではありませんでした。

今週、雪ふりそう

11月15日9時の予想(500、850hPa旭川付近の気温) 500hPa→-29℃ 850hPa→ -9℃ ちなみに 500hPaで-36℃以下のとき、大雪 850hPaで-6℃以下のとき、雪 大雪とまではいきませんが、雪が降るのは確実そうです。

カラマツと雪

朝、富良野スキー場をみると、昨日までは山の上のコースにしかなかった雪が、山ろくのコースにまでみられました。富良野から麓郷へ入ると、そこは、雪景色でした。カラマツの優しい茶色に白い雪がのっかっていました。 その雪も、日が高くなるにつれ、とけて…

すみれ

出張先の南富良野。最低気温が氷点下近くを記録したこの日、足元にすみれの花を見つけました。 色彩がだんだん無くなって行く中、紫の花はとても映えます。

イチョウと雪

ここ数日、イチョウの黄色い葉が道路に大量に落ちていて、うまい具合にイチョウ黄エリアとアスファルト黒エリアがライン状に区分されています。 電話の最中に窓の外をみると雪が降っていました。話の途中だったのですが「雪降ってる」とつぶやいてしまいまし…

日ハム

日ハムvs中日の試合が終わりました。今年は中日の圧勝でした。 北海道に住んでいると、どうしても日ハムの情報が多くなるため、中日の気合や想いや実力が公平に伝えられていなかった気がします。情報を得ることの難しさを感じました。

TOEICの結果

TOEICの結果が送られてきました。585点で、5年前より30点アップ。 1年に1回は受験して、モチベーションを維持できればと思っています。 ただ、手段が目的になるのは避けたいです。

しまふくろう

会社の研修で、道東にある養老牛温泉(藤や)に泊まりました。当旅館の庭にある池の魚目当てに、しまふくろうがおとずれるらしく、ライブカメラで24時間監視できるようになっていました。25日もしまふくろうがやってきてモニターに映っていました。鳥のこと…

季節の変わり目

最近、だるくて、ヤル気が出ません。季節の変わり目だからなのでしょうか。外部圧力がないと自分では復帰できそうにありません。ちょっとやばい。

大漁カレー

利尻の鴛泊フェリーターミナル2階の大漁カレー(1,300円) 具→(左から)貝・帆立・海老・蟹・蛸そして人参

大雪は真っ白

北海道の中央に位置する大雪山は、紅葉のスタート地点でありますが、同時に雪のスタート地点でもあります。上川町からみた大雪山です。真っ白です。また、冬が訪れる・・・。

今日もしぐれ

出張中の写真です。青空と雨雲と雨がみえます。 天気予報では「明日の夜は、北部の平野部で雪が降るかもしれません」って、まだ、雪虫もみてないのに・・・。 850hPa(上空1,500m)天気図で-6℃以下のとき、雪 500hPa(上空5,500m)天気図で-36℃以下のとき、…

しぐれ

あっちには青空が見えるのに、こっちには雨を降らせそうな感じの雲が・・・。時にはぱらぱらと雨が降ってきたり・・・。はっきりしない天気です。

J2

野球はクライマックスシリーズで盛り上がっていますが、J2も盛り上がっています。 我が愛媛FCは昨年と同様、第4クールになって調子を上げてきています。 現在の順位は以下のとおりです。 チーム(勝ち点) (A)**************************** 札幌(75) (B)**…

気象予報士試験結果(28回)

夏の気象予報士試験結果が公表されました。 試験回 :27回 →28回(今回) 合格者 :294人→216人 合格率 :6.3% →4.4% ↑前回より合格率が低い・・・。 気象予報士試験はマークシート問題(一般・専門)に合格すると、1年間、その分野は免除されます。なので、…

にしかわきよし

今日、病院で「にしかわきよしさ〜ん」と呼ばれた人がいたけど、振り返らずに我慢しました。 支払いのときの「にしかわきよしさ〜ん」で、顔を見たら、普通のおじさんでした。 指先を舐めて、お札を数えていました。

TOEIC

今日、6年ぶりにTOEICを受けました。驚いたのは、試験が厳しいことです。 問題用紙への書き込み不可 携帯電話の電源OFF確認 聞き取り試験が1分長いから、終了も1分遅れるとの注意書きの紙 以前、受けたハングル能力検定試験とは厳しさのレベルが違いすぎます…