2015-01-01から1年間の記事一覧

大野屋 山町筋

富山県高岡市の和菓子屋さん、大野屋の山町筋を頂きました。 「やまちょうすじ」と読みます。 高岡山町筋土蔵づくりの町並みホームページ みかけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 予想外の二重構造。 富山県にはたくさん…

松埜 いちご大福

神奈川県大和市の和菓子屋さん、松埜 (まつの)のいちご大福を頂きました。 みかけはこんな感じ。 洋菓子のようです。 取り出してみた。 結構、でかいです。 真っ二つにぶった切ってみた。 いちごのポジション的に逆さま。 以外に、こしあんが少ないです。 …

今治タオルブランド偽装の件

今治タオルブランドの認定偽装が発覚しました。 事の顛末は、以下のサイトで知ることができます。 今治タオル公式総合案内サイト 今治タオルブランドにはロゴがあって、ロゴの裏に企業番号が記されているようです。 写真のタオルにも番号が記されていました…

初!!株主総会

このブログによると、投資を始めたのが2008年3月。 8年目にして、初の株主総会に参加しました。 企業は、コロプラです。 会場は渋谷のでかいビルの2階です。 受け付けで、出席票とお土産袋を貰いました。 お土産袋を貰って、即、帰る人もいました。 流れはこ…

山陽製紙SUMIDECOファンドの投資家特典

山陽製紙SUMIDECOファンドの投資家特典が届きました。 sumi eco KuKKuです。 炭再生クレープ紙というもので、炭の消臭・除湿効果を活かした靴用グッズです。ポイントは、リサイクルの上をいく、アップサイクル。 袋から出して整えてみた。 こんな感じで靴の…

愛媛FCクラブハウス建設支援金募集

愛媛のサッカーJ2に所属している愛媛FCが、クラブハウス建設支援金の募集を行っています。 来年のJ1昇格に向けて、チームを取り巻く環境改善のため、資金の支援をお願いするものです。 愛媛FCクラブハウス建設支援金募集 愛媛FC公式ホームページ2015年12月4…

ワイン好きなら『ひらまつ』投資

ひらまつの株主特典として、ワインの優待販売が設定されています。 価格帯としてだいたい3,000円からの商品が、20%割引で購入できます。

彩雲堂 柚衣

島根県松江市の和菓子屋さん、彩雲堂の柚衣を頂きました。 見かけは柚色。結構、でかい。 袋から取り出してみた。柚臭。 ラップに包まれている、予想外な形状。 ラップから取り出してみた。 安心して下さい。柚、丸々一個、使っています。 真っ二つにぶった…

堺・八百源 肉桂餅

大阪府堺市の和菓子屋さん、堺・八百源の肉桂餅を頂きました。 肉桂餅はニッキモチと読みます。 ニッキはあまり得意ではないのですが、食はず嫌いは駄目という考えのもと、チャレンジしてみました。 見かけはこんな感じ。 袋から出してみた。 あ〜ニッキ臭。…

スクロールの株主優待

スクロールから株主優待の案内が届きました。 幾つかのカタログから品物を選択して、代金の一部を優待券で支払うことができます。 100株で1年保有の場合、優待金額は500円です。 今回は、VIVAマルシェ剣淵産北海道米6種食べ比べセット(2500円)を申し込みま…

太成食品 トロリンゴ

秋田県横手市の食品会社、太成食品のトロリンゴを頂きました。「とろり」と「りんご」を掛けているのか。 見かけはこんな感じ。柔らかピンク色。 袋から取り出してみた。大福に焦げ目付き。 真っ二つにぶった切ってみた。 ジャムっぽいリンゴペーストがあん…

胸熱

ただでさえ惹きつけられるのに、当事者となれば胸熱回避不可です。

愛媛FC ホーム最終戦

なんやかんやあって、愛媛FCのホーム最終戦を観戦しました。 結果は徳島相手に、3-0の完勝でした。 観客も9000人超で、ホーム戦今期最多とのこと。 プレーオフへ向けて、良い流れができたんじゃないかと思います。 大阪には行けそうにないのですが、夢を叶え…

宝製菓 大風呂敷

鳥取県琴浦町の和菓子屋さん、宝製菓の大風呂敷を頂きました。 見かけはこんな感じ。 唐草模様の包みです。 包みから取り出してみた。 何だか信玄餅系です。 またまた、包みから取り出してみた。 想定通りです。写真は一気に梨蜜をかけたバージョン。 一口頂…

宇治上神社ぶらぶら

朝、少し早く起きて、宿の近くの宇治上神社までぶらぶらしました。 宇治上神社は世界遺産に登録されています。 こういう光景が好みです。 本殿、拝殿共に、春日大社と同様、斜面に沿って建てられています。 本殿です。中に3つの内殿があります。 拝殿です。…

伸光製菓 飛あゆ

岐阜県岐阜市の和菓子屋さん、伸光製菓の飛あゆを頂きました。 鵜飼でターゲットになる魚は鮎が代表的な魚のようです。 厚木の和菓子でも鮎を題材にしたものがあった気がします。 見かけはこんな感じ。 袋からだしてみた。 鮎です。 真っ二つにぶった切って…

愛媛FC プレーオフ進出決定

本日、J2愛媛FCのプレーオフ進出が決まりました♪( ´▽`) 今後の予定です。 11/23→最終戦@愛媛 11/29→プレーオフ準決勝@未定 12/06→プレーオフ決勝@大阪 まだまだ、続きます( ´ ▽ ` )ノ

えびな菓子舗 くるみゆべし

山形県白鷹町の和菓子屋さん、えびな菓子舗のくるみゆべしを頂きました。 見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 オブラートに包まれています。 真っ二つにぶった切ってみた。 くるみが沢山入ってそう。 一口頂いてみた。 くるみが香ばしくて、美味し…

三浦製菓 お茶羊羹

静岡県島田市の和菓子屋さん、三浦製菓のお茶羊羹を頂きました。 ティーライフの株主優待品です。 箱入りで送られてきました。 春、山合いの夜霧の中で芽吹く風味豊かな川根茶を粉末にして、羊羹の中に練り上げました。お茶羊羹を味つけするには、風味の強い…

さぬき菓匠 松風庵 かねすえ いちご大福

香川県高松市の和菓子屋さん、さぬき菓匠 松風庵 かねすえのいちご大福を頂きました。 池袋駅にありました。主力はわらびもちですが、ちと高いので、いちご大福をチョイスしました。 ラップに包まれています。 真っ二つにぶった切ってみた。 へしゃげてしま…

安心して下さい。一部上場目指しています。

お茶の優待目当てで所持している、3172ティーライフ。第32期の株主通信が届きました。 その中で、社長は述べています。 「時価総額が足りていないが、東証一部にはいきたい。」 先回り投資的にマスト銘柄かも。 ★★★★★ 株主優待は茶羊かんを選択しました。届…

竹隆庵 岡埜 東京カリーどら焼き

東京都台東区の和菓子屋さん、竹隆庵 岡埜の東京カリーどら焼きを頂きました。 カリー+どら焼きという未知のコラボ。 見かけはこんな感じ。軟派です。 大丈夫なのでしょうか。不安です。 袋から出してみた。ほのかにカレー臭。密閉型です。 真っ二つにぶっ…

アンリ・シャルパンティエ 春日大納言ミルフィーユ

兵庫県芦屋市の洋菓子屋さん、アンリ・シャルパンティエの春日大納言ミルフィーユを頂きました。 東武百貨店池袋店の企画品です。 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/other/event_2015_syokutsushin_aji_no_kyouen.html モノはこんな感じ。 パイ生地…

首の激痛

それは突然始まりました。 床について寝返りを打とうとすると、首から右肩にかけて激痛が走りました。 重い頭を支えるための筋肉や筋が何か変な状態になっていて、普段であれば苦もなくできる動作が全くできません。 手で頭を支えて、首に掛かる負担を抑えて…

1000円茶

伊藤園が1000円のペットボトルのお茶を販売するようです。 「瓶 お~いお茶 玉露」 10月26日(月)より販売開始 | ニュースリリース | 伊藤園 アマゾンでみてみるとピンキリですが、玉露の茶葉は100gで500円〜。ペットボトル1本あたり5gの茶葉を使うとすると…

ふる里 ふる里

静岡県浜松市の和菓子屋さん、ふる里のふる里を 頂きました。 見かけはこんな感じ。 箱から出してみた。 紫蘇で包まれています。中身が気になる。 真っ二つにぶった切ってみたが、美しく切れなかった。 潰れてしまって分かりにくいですが、餅米系大福で漉し…

村上屋 本煉り羊かん

静岡県沼津市の和菓子屋さん、村上屋の本煉り羊かんを頂きました。 見かけはこんな感じ。昔のランドセルのようだ。 ランドセルから出してみた。 大量生産モード。 真っ二つにぶった切ってみた。 スベスベなテクスチャー。 一口頂いてみた。 何かよくある羊か…

濱うさぎ 御蔭様最中

神奈川県横浜市の和菓子屋さん、濱うさぎの御蔭様最中を頂きました。 見かけはこんな感じ。 袋から出してみた。 二羽のうさぎが描かれています。 真っ二つにぶった切ってみた。 最中種、餡、求肥からなっています。 最中の中の求肥は、久しぶりな感じ。 一口…

アルプス縦走してきた(沼津だけど) その3

キノコのポツポツ。 栗のイガイガ。 岩を削って作った階段。 食べやすいところなのか、美味しいところなのか? キノコの地味模様。 縦走を終えた空は、秋の高い空でした。

アルプス縦走してきた(沼津だけど) その2

沼津アルプスでも、沼津駅側はジメジメ度が高い。 少し熟したバナナの皮のようです。 迷彩色の樹皮。リズムが感じられます。 シダの葉も規則性が見られます。 何かの目玉か、何処かの惑星の巨大山か。 蟻の立場になると歩きにくいこと、この上ない。