2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局あまり買えなかった

市場は、ヨーロッパにおける最悪シナリオをひとまず回避することが出来ると判断し、株価が上昇しました。 6月上旬が底だったようです。 玉は用意していたのですが、不発気味の結果に終りました。 結局購入したのは、2銘柄。 8031 三井物産→好配当狙い。 KMI …

俵屋吉富 調布

京都の和菓子屋さん、俵屋吉富の調布を頂きました。 調布とは布を織り整えた形のこと。 手焼きした焼き皮で求肥を包んだ伝統的な夏の京菓子です。 外観はクレープのような感じ。 クレープより厚みがありそうです。 中身はこんな感じ。求肥が焼き皮で包まれてい…

菓匠 清閑院 紫陽花しぐれ

京都の和菓子屋さん、菓匠 清閑院の紫陽花しぐれを頂きました。 今風の和菓子屋を標榜しているようです。 高級そうなパッケージです。 淡い紫がとても美しいです。 魅惑の三層構造です。どんな味がするのでしょうか。 一口頂くと。。。うーむ、よく分かりま…

佐藤錦まいう〜

多分、人生初の佐藤錦です。 まいう〜 何年か前に、佐藤錦の盗難騒ぎがあったことを思い出しました。 納得ですわ。。。

ブドウはまだ緑色

桃と桜 - 北海道改め埼玉の備忘録 桃色の季節から緑色の季節へ。 季節によって色彩がダイナミックに変わる甲府盆地。 ブドウ畑のブドウはこんな感じでした。 まだまだ固くて食べれそうにありません・・・ 無事、収穫できるといいですねぇ。山梨の人は、ブド…

身延山御用 御菓子司 甘養亭 みのぶまんじゅう

山梨県身延町の和菓子屋さん、身延山御用 御菓子司 甘養亭の「みのぶまんじゅう」を頂きました。 外観はこんな感じ。すべすべまんじゅう。 中はこんな感じ。こし餡が詰まっています。 よくある感じの饅頭なのかなぁと思いつつ一口かじると・・・ 何じゃこり…

和菓子 紀の国屋 相国最中

多摩川の清き流れ、桜並木に枯葉の風音 四季に咲き乱れる草花、立川は武蔵野の中心として栄え、今もビルの林立する繁栄を見せています。静かな小道にのれんのあがった茶店で渋いお茶に甘いもので散策の疲れをいやす。そんな時代への郷愁、落ち着いた時間が欲…

単純すぎる市場に翻弄される

ギリシャはひとまずユーロを選んだということで、市場は暴騰。 あまりにも単純。。。 そんな市場に翻弄されることがイマイチ嫌だ。 今度はスペインの影が忍び寄る。 ギリシャはヨーロッパ発祥の地なので是が非でも救うべきという考えが(ヨーロッパの中では…

菓子処 むらた 蒸しきんつば

甲府市にある、菓子処むらたの蒸しきんつばを頂きました。 このシリーズ2回目のきんつばです。 桔梗屋 きんつば - 北海道改め埼玉の備忘録 きんつばについて調べてみました。小麦粉の薄い皮で餡(あん)を包み、刀の鍔に似せて平たくし、鉄板の上で軽く焼いた…

含み損10%以上の銘柄

含み損10%以上の銘柄を記します。運命の17日を前にチェックをしてみました。 ■前回チェック日(2012/3/17)から滞留銘柄 1324 RTS連動型投信:新興国は不調。 3608 TSI HD:今のままだと長期塩漬け銘柄。 3634 ソケッツ:目標を実現させてくれ銘柄。…

栄誠堂 カエデ山の玉手箱

秩父市の和菓子屋さん、栄誠堂のカエデ山の玉手箱を頂きました。 御菓子司 栄誠堂 平べったいスポンジケーキのようです。 一口食べると、絶妙のスポンジ具合。。。 パサパサでもなく、ネトネトでもなく、いい感じでとけていきます。 カエデシロップの甘みの…

南アルプスへの道 武甲山 その4

近寄ってみると、「橋げた損傷のため危険 通行止」とあります。 ガビーンと思いきやすぐ横に別の橋がありました。 しばらく歩くと、滝が見えてきました。 登山届けのポストを過ぎて、車道をテクテク歩いていると、滝の写真を撮っているおばちゃんがいました…

きんこう堂 麩饅頭

山梨県市川三郷町の和菓子屋さん、きんこう堂の麩饅頭を頂きました。 麩饅頭・・・? どうやら水菓子→冷して食べる和菓子のようです。 笹の葉で包まれていて、いい感じに冷えています。 笹の葉の香りがたまりません。 葉をほどいてみるとこんな感じ。 薄緑の…

南アルプスへの道 武甲山 その3

普通に歩けますが、腿がまだ痛みます。 しばらく歩くと神社っぽい建物が見えてきました。 本殿の裏手に回りこむと、真っ赤な葉っぱの木がありました。 もともと赤いのかどうなのか・・・。 頂上に着くと、人が5人くらいいました。 景色はこんな感じ。 « Le p…

南アルプスへの道 武甲山 その2

腿が筋肉痛で階段の下りがつらいです。 ふくらはぎや膝の痛みは全くありません。 32丁目の大杉の広場に着きました。 植林の中を縫う道の中に、いきなり聳え立つ大杉です。 根元の左下においたリュックが大きさの比較対照物です。。。 突き刺したように伸びる…

南アルプスへの道 武甲山 その1

秩父の秀峰、武甲(ぶこう)山に登ってきました。 目的は次の通りです。 膝が痛くならないか確かめる 南アルプスへ登る体力をつける 自然に入り、東京から一時避難する 武甲山とはこんな山です(頂上付近は霧の中)。 良質の石灰岩が採掘できることから、痛…

千寿庵 媛の栗

愛媛県新居浜市の和菓子屋さん、千寿庵の媛の栗を頂きました。 外観はこんな感じ↓ 中は、栗餡か栗そのものをこし餡でくるんでます。 一口頂くと、栗餡ではなく、栗そのもの。 歯応えがあります。 周りの餡と衣は勝手に剥がれて、栗と餡と衣の味が混ざります…

実践ビジネス英語 2012年4月のちょい真ん中賞

更新するのを忘れていました。 今年度も実践ビジネス英語聞いています。 プラスして、入門ビジネス英語も聞いています。 実践ビジネス英語 2012年4月のちょい真ん中賞は・・・2012年4月12日 Good judgment comes from experience,and a lot of that comes fr…