2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子処 清月 蒸万十

南アルプス市の和菓子屋さん、菓子処 清月の蒸万十を頂きました。 みかけはこんな感じ。 薄皮と蒸系の見た目。典型的なスタイルです。 断面はこんな感じ。 こし餡がぎっしり詰まっています。 一口頂いてみた。 餡の占める割合が大きいため、咀嚼するにつれて…

この作戦がうまくいくかどうか

こんな作戦をたてました。 「東証と大証の統合をきっかけに注目を浴びて株価上昇するかもね」作戦です。 大証2部の企業の中で、いけてると判断した企業の株を現時点で購入しておき、統合後にウハウハ気分を味わうというものです。 候補として、あがったのが…

ピーナッツ+ヤクルト

ピーナッツを食べた後、ヤクルトを飲むと、ピーナッツの後味が美味しくなりました。 ヤクルトは1日1本なので、1日1回しか味わえないのが残念です。

カゴメ(2811)から優待が届いた

カゴメ(2811)から優待が届きました。 1,000円相当の自社商品です。 内訳は以下の通りです。 野菜生活100×2種類 トマトジュース(復刻版デザイン) トマトケチャップ 白菜と豚肉のトマト塩麹だれ炒め 海鮮スープのトマト鍋 ケチャップが余り気味なので、ケ…

東日本大震災のボランティアサポートプランの現状

JTBから東日本大震災のボランティアサポートプランについてのメールが届きました。 自分自身もこのツアーを利用してボランティアを行ったのですが、約1年がたとうとしています。 陸前高田にボランティアに行ってきた 1日目 - 北海道改め埼玉の備忘録 陸前高…

マニー(7730)から優待が届いた

優待品は、3,000円分のQUOカードです。 1年以上継続して保有した場合に貰えるようです。 株主優待タダ取りでは貰えないパターンやね。 配当金3,100円と合わせて6,100円ゲットしました。 大切に使います。

鶴屋吉信 京観世

京都市の和菓子屋さん、鶴屋吉信の京観世を頂きました。 見かけはこんな感じ。 もさもさした生地で粒餡をくるんでいます。 ぶったぎってみた。 大粒の小豆がみられます。 今までに無いタイプの和菓子です。 HPを調べてみました。 京観世|お取り扱い商品|京…

小林製薬(4967)から優待の案内が届いた

小林製薬(4967)から優待の案内が届きました。 以下の7コースが用意されています。 家庭用品コース 快適生活コース 健康食品コース 化粧品コース 美容健康コース 「日本赤十字社 東日本大震災義援金」への寄付コース 「アイメイト協会」への寄付コース 年2…

糸魚川−静岡構造線

久しぶりの山梨出張で、寄り道で見聞を広げるため、フォッサマグナの西縁にあたる糸魚川−静岡構造線(この線を境に地層が変わる)を見てきました。これが糸魚川−静岡構造線です。何となく右上から左下へ斜めに線が引けそうなところで、異なる地層が接してい…

損切りしてすっきりする

何か無性に損切りしたくなりました。 なので、含み損40%オーバーの塩漬け銘柄の損切り注文を入れました。 27万円くらいの損失確定です。。。 海外債券の割合が低い(目標10%、現状5.5%)ので、海外債券ETFでも購入しようと思います。

赤石温泉 白樺荘

南アルプスの山の中にある赤石温泉 白樺荘のお湯につかってきました。 2009年7月にリニューアルしたそうです。 もともと掛け流しだったのを、リニューアルの際、循環にして、不評だったため掛け流しに戻した経緯があるとかないとか(多分、あります)。 そん…

トランコム(9058)から優待の案内が届いた

トランコム(9058)から優待の案内が届きました。 黒毛和牛(九州産)しゃぶしゃぶ *冷凍 愛知 みかわ豚ハム詰合せ スイーツ詰合せ 特選ジュース詰合せ 東日本大震災義援金 から選ぶことが出来ます。 ハムの詰合せを親におくることにしました。 平成24年11…

杉本屋 茶羊羹

静岡県川根本町の和菓子屋さん、杉本屋の茶羊羹を頂きました。 川根本町は川根茶で有名なお茶の産地だそうです。 そんなお茶にちなんだ羊羹です。 こんな感じの立方体です。 みかけはこんな感じ。濃い緑色をしています。 恒例のぶったぎりです。 一口頂いて…