2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ雪でも春

昨日の夜から今日の朝にかけて雪が降りました。旭川では4cmの積雪を記録しました。ただ、雪が降っても日中には融けてしまうのですが・・・。 日中は暖かくなります。部屋の観葉植物を窓際に移して、さんさんと照る日差しを浴びせてます。根元には新芽がニョ…

解放希望 その2

ほったらかしにしていたものの不具合さが今さらになって明らかになってしまいました。凡人は「出来るのにやらない」「やりたいけど出来ない」パターンがほとんどであるという言葉を聞いたことがあります(結構凹む言葉ですが・・・)。「今日出来ることを明…

雪かき

職場の近くにある中学校のグラウンドでは、朝、野球部らしき生徒達が雪かきをしています。今冬の雪はいつもより少なめなので、例年より早く練習ができるのでしょうか。とはいえ、今日も雪がちらちら舞うような天気でした。積もることは無さそうですが、冬を…

解放希望

最近ブログの更新が続いているのは、仕事が忙しいからです。息抜きのために書いてます。本当に忙しいのなら書く暇なんて無いのかも知れませんが。 現実逃避のために妄想モードへ。今年、登る山リスト。 ぜひ登りたい山 カムイエクウチカウシ・・・昨年のリベ…

気象予報士試験の反省

今回、気象予報士試験に合格できたのですが、今にして思うことを書きたいと思います。 気象予報士試験は、マークシート(一般・専門)と実技(1・2)に分かれていて、すべての科目で合格基準を上回る必要があります。マークシートの対策は、過去問を何度もや…

最薄

最近、気になったことがあります。携帯のCMで「最薄」という言葉を「さいうす」と読んでいることです。普通なら「さいはく」でしょう。しかし、これだと「さいあく」と聞き間違えることが十分に考えられます。 それにしても、「さいうす」という言葉には違和…

ネコヤナギ

今日は士別方面への出張でした。川のそばでネコヤナギの花穂(銀白色に光る絹毛の玉の本名だそうです)を見つけました。植物の春のサインです。

初勝利

故郷の愛媛FCが今季、初勝利をあげました。開幕から2連敗していただけに一安心です。アウェイで勝つなんて泣かせるじゃありませんか。4月には札幌で試合が行われるので見に行く予定です。

歩道

太陽の力を雪解け時の歩道で感じることができます。あたりまえのことですが、日があたる歩道は雪解けが早く、日陰の歩道はなかなか雪が融けません。この季節になるといつも太陽の力を感じます。

いい天気

今日はいい天気。昼食を食べた後、車を運転していると、車内はポカポカで春のような感じです。

からす

ここ最近、からすが朝出したゴミ袋をつついてゴミを散らかしている光景が見られるようになりました。暖かくなってきたので、からすも本格始動といったとこでしょうか(人間にとっては迷惑ですが・・・)。

湘南

今日、湘南ナンバーの車を見ました。 湘南つながりで、伊達市は「北海道の湘南」と呼ばれています。北海道の中では、温暖で、温泉が近くにあって、札幌にも近くて、リタイアした人の移住先として人気のあるところです。 北海道に住んでいると、南の方、特に…

雪かき

今日は朝から職場の駐車場の雪かきをしました。昨日の分と朝までの分で15cmくらい積もりました。朝は弱いので、体力を必要とする雪かきは疲れます。 冬真っ只中ならなかなか融けない雪ですが、今は3月、日差しも強くてみるみる少なくなっていきます(その分…

1メッシュ

今日は天気予報どおり荒れた天気になっています。雪雲が内陸部に入りこんでいます。こうなると、内陸といえども通行止めになる道路があります。レーダーでは、わずか1メッシュの雲ですら、その下では吹雪になっていることがあるのです。 車に乗っていて、こ…

遠くまで見える

今日は薄曇なのですが、大雪山から十勝岳に連なる山並みが見えます。札幌にいるとこんな景色はみれません。道路の雪も融けて、冬が終わろうとしていることを視覚的に確認することが出来ます。でも、明日から吹雪きそう。すんなりと春にはなりません。

日差し

最近、部屋の中の思わぬ所に日が差しているのに気づきます。太陽の高さが高くなってきたからです。 もじゃもじゃ水草も今までは茶色に変色していたのですが、ところどころ緑色の毛を生やしはじめています。〜追加〜 気象予報士試験合格!! 長く険しい戦いで…

たこのやわらか煮

今日は、北竜・増毛方面への出張でした。増毛町で昼飯を食べようとしたところ、適当な店が無かったので国道沿いにあるコンテナラーメン屋さんでラーメンを食べました。ラーメン屋の横の工場で売っている「たこのやわらか煮」は、"北海道に来て美味い"と思っ…

蜆(しじみ)

天塩町は、道内で1番の蜆(しじみ)の産地です。道の駅で蜆汁を食べましたが、美味い。カニやエビの出汁もいいけど、蜆のほうがお気に入りです。 天塩川は雪原を悠々と流れていました。

メガはらす

2/27〜3/2と道北の出張でした。豊富の町で昼飯を食べたのですが、鮭はらす定食(1,100円 奮発しました)を注文したところ、でてきたのは脂ののったはらす4切れ、ご飯、煮物、ポテトサラダ、漬物、味噌汁、きくらげの中華風サラダのフルセットでした。 はらす…