2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駅からハイキング 稲城長沼駅→梨と湧水

多摩川の右岸の町、稲城市をぶらぶらしてきた。稲城長沼駅から南下して、まずは、青渭神社です。敷地が細長い!神社の近くに大きな青い沼があり、その神霊を祀ったことが起源らしい。 たしかに自然地形の地図では河道跡付近に位置するので尤もな伝承のようだ…

愛媛FC 2023年 J3第28節(H)鹿児島→挑戦者の気持ちで臨む

スタッツ的には、鹿児島が愛媛を上回るものも多いですが、数値だけで全てを語ることはできないのも確か。どのような試合展開になるのか読めません米澤選手、上手いんだよなぁと呟いたらゴールされる悲しさよ。 谷本、深澤、石浦選手を執拗に潰してこられたう…

御菓子司三好 ぶるーべりー餅→おススメです

東京都稲城市の和菓子屋さん、御菓子司三好のぶるーべりー餅を頂きました。最近、変わり餡の和菓子を優先的に扱ってます。今回は、ブルーベリーです。久々のこれは美味しい、皆に勧めたい一品でした。ブルーベリーの甘酸っぱさが感じられる餡に、味覚、食感…

愛媛FC 2023年 J3第27節(A)琉球

前半は、ちょっと色気出し過ぎ。初心に帰ろうよ。またしても押し込まれてもギリギリで凌ぎ切るプレイ発動。圧倒したと思える内容は前節の沼津戦くらいだが、それでも、チリも積もれば山となっている勝点。 琉球は、得点のパターンに再現性がなさそうなところ…

沢菊 ぶすのこぶ

岩手県久慈市の和菓子屋さん、沢菊のぶすのこぶを頂きました。印象的な商品名ですが、アイヌ語に由来するようです。 https://www.jal.com/ja/press/backnumber/areanews/attaches/pdf/itm_0630-1.pdf見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 真っ二つに…

投資の記録(夜は涼しくなったが昼は暑い)

投資の経過報告です。 9日の結果は、チームマネックスは、31.50%(1か月前は27.74%)の含み益。チームSBIは、40.39%(1か月前は40.50%)の含み益。リチウム電池関係で、株価割安のため買収されるのではという文章をどこかで見たのでロマン枠購入(6246テクノ…

愛媛FC 2023年 J3第26節(H)→4点全てがエグいんよ

集中した対応で、沼津のパスの出どころ・受けどころを悉く潰し、ゴールに迫らせる回数を最小限に留める一方で、エグい個人技とエグすぎるコンビネーションで沼津の守備を翻弄しました。正直、このメンバーでずっと闘えたらいいのにと思いました。 中山雅史監…

愛媛FC 2023年 J3第25節(A)長野→喧嘩上等フットボール

獲物を4人で取り囲みボールを奪い切るピラニアプレスを、昨年のいわきの試合でみて以来、久しぶりにみた。 ボランチが潰され、なかなか愛媛の型にもっていけなかったが、逆転を許さなかったのは成長したところと思う。 次節の沼津は、今節の長野と似たような…