2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無限競争へ

携帯電話とかデジカメとか、どんどん新製品が出てくる昨今、 利益を上げることよりも、新製品を出すことが目的になっているっぽい。 付加価値をつけてもすぐ真似されるし。 こんな弱気な考え方をする時点で、負け犬なのだろうか。

実践ビジネス英語 7月のど真ん中賞

実践ビジネス英語 7月のど真ん中賞は・・・2011/7/6 It isn't that they can't see the solution. It is that they can't see the problem.(G.K. Chesterton) ⇒解決策が分からないのではない。問題が分かっていないのだ。今の日本の現状をピンポイントで言…

帯広温泉

十勝幌尻岳の登山口から約1時間。 帯広市内にある帯広温泉で汗を流しました。 帯広周辺の温泉の泉質はモール泉がほとんどで、ここもモール泉です。 湯船はもちろん掛け流し。 蛇口から出る水もお湯も温泉のようです。 ちょっとぬるめのお湯は、疲れた体に効…

雲の上は青空だった

山に登ることが好きだ。 でも、登り始めは、何でこんなことをするのかいつも後悔する。 特に、単独登山で、人の気配があまりない山に入るときは、不安と後悔で一杯になる。 でも、山に登るのが好きだ。 あんな高いところに辿りつける不思議さ。 無事、登山口…

鍛高譚と鍛高羹

タンタカタン?タンタカカン? 初耳の人にとっては、ふざけた単語のように思えるかもしれませんが、ちゃんとした訳があります。 鍛高譚は白糠町鍛高地区のしそを用いた焼酎です。 最近は全国区になりつつあるようです。 鍛高譚|オエノングループ 「タンタカ…

円高に負けないくらいの上昇

7月21日の海外市場の株価は急上昇しました。 所持している海外ETFの損益は、78円台後半という円高にもかかわらず、プラスに反転しました。 最近の相場は、変動幅がとても大きく、何だかなぁという感じです。 近々来るであろう株価の下落のために、余力を残し…

マイナーな言語でも頑張れそうな気がする

東京外大のこのサイト凄いです。 東外大言語モジュール ちょっとずつベトナム語を勉強していこうと思います。

ベトナムETFはずっと右肩下がり

定期的に買い付けている(とはいってもまだ2回)のですが、上がる気配がありません・・・ベトナムETFです。 200を切ったら3回目の買い付けでも行おうかと・・・。 う〜む、150もありえなくもなさそう(悲)。

蝦夷梅雨が終わり北海道にも夏がやってきた

どんよりした蝦夷梅雨も今日で終わりのようです。 釧路は14日くらいから、日差しゼロ、雨シトシト、気温ブルブルの状態でした。 短い夏が始まります。

原発による電気は原子力村でしか使えなくなるのではないか

ハインリッヒの法則とよばれる労働災害の発生に関する法則があります。 それは、1件の重大災害の裏には、29件のかすり傷程度の軽災害があり、その裏にはケガはないがひやっとした300件の体験があるというものです。 これを日本の原発に当てはめると、そうな…

7月なのに釧路は寒い

昨日あたりから寒いです。 直近の(2011年7月16日11時)の気温は、釧路で15.1度・・・。 北海道だけ青いです。 北海道で冬、電力不足になるとかなりやばいです。 燃料は灯油なのですが、動かすのに電気がいるから。 電池で動くストーブがいるかも。 蒔ストー…

さんまが始まった

先週から、小型船によるさんま漁が解禁になりました。 さんまの季節といえば秋が思い浮かぶのですが、釧路ではこの時期に新物のさんまを食べることができます。 ただ、魚体が小さく、値段も高いことが難点です。

多和平に行って来タワ

出張で寄り道して、多和平に行って来ました。 多和平・標茶町育成牧場 場所は↓です。 大きな地図で見る 小高い丘で、キャンプ場や展望台があります。 展望台は芝生の斜面の頂にあるのですが、暑くて遠かったので写真だけ。 青空が綺麗でした。

釧路の港に輸送艦「しもきた」が停泊していた

海上自衛隊:ギャラリー:輸送艦(艦艇) かなりでかい。

チームプレーは難しい

多分、個人としては頑張っているのだろうけど、組織として上手くいっていない。 応援席への挨拶の後、ベンチに戻る姿もションボリです。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00121927.html 札幌の大通りと札幌駅を結ぶ地下歩行空間を歩いてきました。 札幌駅…

楽あれば苦あり

勝ったり負けたり。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00121628.html 何事も基本が大切です。 実践ビジネス英語 6月のど真ん中賞は・・・2011/6/16 Only those who have the patience to do simple things perfectly will acquire the skill to do difficul…

阿寒湖温泉 旅館 芳友荘

雄阿寒岳の下山後、阿寒湖温泉の芳友荘で汗を流しました。 旅館 芳友荘 こじんまりとした旅館で、浴場も広くはありません。 しかし、お湯は源泉の掛け流しで、温度もちょうどいい。 オリジナルタオルはないです。 ちなみに、阿寒湖はミシュランの格付けで ☆☆…

阿寒の森のディープ感は、もののけ姫を見たからではない

雄阿寒岳に登ってきました。 場所はここです。 大きな地図で見る 3合目付近までの森は苔むした湿った感じの森で、週末に見た、もののけ姫のシシガミの森のようでした。 すぐ洗脳されるのも困ったものです。 5合目から上は乾いた森。 ハイマツの下に逃げ込ん…

「資産倍増プロジェクト」と「夏子の酒」

ネット証券での「資産倍増プロジェクト」に関して賛否あるようです。 昔、古本屋で全巻そろえた漫画「夏子の酒」のクダリが思い浮かびました。 以下、第一巻174ページから。 「特級金寿が本醸造になったのはすばらしいことです。自慢すべきことです。それな…

知床羅臼の宿 まるみ

出張で、羅臼の宿「まるみ」に泊まりました。 【公式】知床羅臼の宿 まるみ/Rausunoyado MARUMI ビジネスプランということで、物凄い夕食にはありつけませんでしたが、こんな感じ。 温泉は、冷鉱泉のためプハ〜ではありませんが、硫化水素臭がして効きそう…