2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

志んこや 伊豆沼最中

宮城県栗原市の和菓子屋さん、志んこやの伊豆沼最中を頂きました。 伊豆沼とは、ラムサール条約に登録された日本を代表する渡り鳥の越冬地です。 見かけはこんな感じ。白鳥の絵。 真っ二つにぶった切ってみた。テカテカ餡。 一口頂いてみた。 餡ぎっしりで、…

そよか 千もなか

福島県福島市の和菓子屋さん、そよかの千もなかを頂きました。 演歌の大御所、千昌夫と和菓子のコラボ。 千昌夫の出身地は陸前高田らしいです。 見かけはこんな感じ。目立ちます。。 袋から出してみた。 模様がありますが、よく分かりません。 真っ二つにぶ…

村田分福老舗 月窓餅

愛媛県大洲市の和菓子屋さん、村田分福老舗(むらたぶんぷくしにせ)の月窓餅(げっそうばし)を頂きました。 見かけはこんな感じ。 狸が描かれています。 袋から取り出してみた。 少し時間が経ったせいか、ウェットな感じだが、信玄餅系か。 真っ二つにぶっ…

すずめや どらやき

東京都豊島区の和菓子屋さん、すずめやのどらやきを頂きました。 透明フィルムなので、いきなりどらやき。 微妙ですが、密閉型。 真っ二つにぶった切ってみた。 スポンジは、かなりホワホワ。 餡は粒餡、小豆の形が残っています。 一口頂いてみた。 う〜む、…

木山ロスや。

愛媛FCの監督を務めていた木山監督が今シーズンで退任との報らせが2日前に発表されました。 本日、ホーム最終戦後の挨拶を行い、それを見て不覚にも涙。 以下、挨拶全文。 今シーズンも沢山の応援を頂き本当にありがとうございました。 昨年もそうですけれど…

東証一部上場 安心しました

安心して下さい。一部上場目指しています。 - 北海道改め埼玉の備忘録

いとうや 本そば饅頭

長野県飯田市の和菓子屋さん、いとうやの本そば饅頭を頂きました。 見かけはこんな感じ。そば粉が入っているせいか、そば色。 真っ二つにぶった切ってみた。 想定より、餡の量が多い。 美味しいそうに見える餡と皮の割合があると思います(詩吟)。 一口頂い…

シクラメン何とか復活

しおれてモヤシみたいになってしまったシクラメンですが、ネットで調べて、次の処置を施しました。 水やり 新聞紙でガード+霧吹きで湿らし スーパーの袋でガード すると、幾つかの葉っぱは犠牲になってしまいましたが、株としては何とか復活した模様。 花が…