2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉谷 散策路

層雲峡温泉にある紅葉谷に行ってきました。 いつものことながら、散策路の入り口が分かりにくかったです。 距離も短いしお手軽散策路だと(勝手に)甘くみていたのですが、苔むした岩、そこから生える木、湿った感じが合わさって、何か不安にさせるような道…

然別湖

然別湖に行きました。当初は散策路を歩くつもりだったのですが、現地のガイドマップをみると"往復4時間"と書いてあり、予定変更。 "登り口から15分でナキウサギ生息地"の場所に向かいました。まず、登り口探すのに一苦労、次に登り道を探すのに一苦労(落ち…

FXって

いろいろな本を読んでいるのですが、FXは「投資」ではなく「ギャンブル」に近いものという感想を持ちました。 「投資を目的とした株式なら、応援する企業に貢献できるが、FXは何も生み出さない」といったような意味の文章が一番効きました。 「うーん」っと…

投資信託の積立を開始して3ヶ月が過ぎました。 投信によって、差がでています。 良いもの→日本株式 悪いもの→日本債券 3ヶ月で全体の利率は3%くらいです。 もうちょっと頑張って欲しいです。

白金温泉 散策路

十勝岳の中腹にある白金温泉周辺の散策路を歩いてきました。コースは・・・ 「せせらぎ遊歩道」→「原生林遊歩道 小松原原生林」→「ウグイス谷遊歩道」の周回コースです。 渓流あり、原生林あり、ロックガーデンあり、山道ありでとても変化に富んだコースでし…

道の駅 もち米の里☆名寄

に行ってきました。2008年4月にオープンした道の駅です。 名寄市一帯はもち米の産地で、それを前面に出した道の駅になっています。 売られている大福は非常に種類が多く、 こしあん よもぎ 塩豆 しそ チーズ キムチ バターコーン メロン かぼちゃ 青えんどう…

ワサビ沼

旭岳温泉にある自然散策路で「ワサビ沼」を訪れるコースを歩いてきました。このコースは冬はクロスカントリーのコースとして使われているらしく、かなり広い道幅のコースです。今の季節、エゾノリュウキンカや水芭蕉がいたるところで見られました。特に、水…

護国神社祭

戦没者の霊を弔う祭りである護国神社祭が行われています(6月4日〜6日)。 毎年必ず涙雨が降るといわれていて、今年も降りました(昨日)。 そこで、調べてみました(こういう時、気象庁のサイトは大活躍!!)。 yyyy年→降った日 2008年→4日 2007年→6日 200…