紅葉谷 散策路

この散策路雰囲気違う・・・

層雲峡温泉にある紅葉谷に行ってきました。
いつものことながら、散策路の入り口が分かりにくかったです。
距離も短いしお手軽散策路だと(勝手に)甘くみていたのですが、苔むした岩、そこから生える木、湿った感じが合わさって、何か不安にさせるような道でした。すぐそばに温泉街があるのに、深い自然に入り込んだようなギャップが不安感を増幅させたのかもしれません。
散策路は紅葉滝まで続いています。柱状節理の山肌が間近に迫り、その岩を打ち抜いて流れ出た滝が紅葉滝です。「マイナスイオンで幸せ」という雰囲気ではなく、何かに見下ろされているような気配を感じつつ、滝を後にしました。
奥深い山の中を歩いているような独特な散策路でした。
秋は、紅葉が綺麗らしいので、また行ってみようと思います。