2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JTBからボランティアのメールが届く

昨年の12月に陸前高田にボランティアで震災復興のお手伝いに行って来ました。 陸前高田にボランティアに行ってきた 1日目 - 北海道改め埼玉の備忘録 陸前高田にボランティアに行ってきた 2日目 - 北海道改め埼玉の備忘録 JTBのツアーを利用したのですが、定…

凹むことがあってもくじけない

最近、凹むことが多いです。 個人(自分自身)に原因があること、組織(会社)に原因があること、その複合によること・・・。 急に良くはならないかもしれないけど、くじけずにやっていこうと思います。 実践ビジネス英語、今年度分を聞き終えました。 マシ…

良い歌だと思う

本屋で流れていた曲が自分的にドンピシャだったので、あたりをつけて調べてみました。 たどり着いたのはこの曲でした。

金精軒 信玄餅

駅の売店で適当に買ったら、金精軒の信玄餅でした。 食べるときに気づきました。 金精軒 | 山梨県北杜市で和菓子屋を営んでおります。 桔梗屋が有名だと思ったので調べてみました。 金精軒:山梨県北杜市、明治35年、年商5.7億(平成18年5月決算分) 桔梗屋…

TOEICを受けてきた

TOEICを受けてきました。 通勤時間のNHKの実践ビジネス英話の勉強の成果を試すときがきました。 リスニング→不調。テープで流れる英語は理解できるのですが、うまく解答までもっていけない。前回より出来が悪そうです。 リーディング→前回は時間が足りなかっ…

含み損10%以上の銘柄

含み損10%以上の銘柄を記します。相場に乗って、銘柄数は減りました。■前回チェック日から滞留銘柄 1324 RTS連動型投信:中国以外の新興国に投資したかったから購入。ブラジル、インドに比べると出遅れてます。プーチン懸念とか資源依存とか。 3608 TS…

桔梗屋 桔梗信玄餅生ロール

一休さんの桔梗屋さん、弥生さんとかいたなぁ〜 山梨の有名な和菓子屋、桔梗屋の桔梗信玄餅生ロールです。 43年前に和菓子として桔梗信玄餅を新発売した衝撃を、今ここに洋菓子で再現。 米粉入りの生地をふんわり焼き上げ、黒蜜ときな粉の風味を生かしてお餅…

J2が開幕した

J2が開幕しました。 我らが愛媛FCは新規加入の町田ゼルビアとホームで戦いました。 結果は2-0で愛媛の勝利!!オメデトウ!! 今年から、最終順位が3〜6位のチームが1枠をかけてJ1昇格のプレイオフを行うのと同時に、下位の2チームがJFLに降格する可能性があるシ…

茂木一○香本家 ビワゼリー

長崎のお土産、第二弾です。 茂木一○香本家のビワゼリーです。 まぁ普通のフルーツゼリーです。 甘ったるくなく枇杷の風味が味わえます。 食感は桃に似ていますが、桃よりしっかりした歯ごたえです。 暑い時に冷して食べるとより美味しく食べれそうです。 九…