2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屯田兵

屯田兵という言葉、学校で習ったという人が多いのではないでしょうか。旭川には屯田兵にまつわるものが多くあります。 今日は、永山神社にある、永山村歌。開村110年を記念して歌碑が建てられてます。開村は明治24年(1,891年)です。 一 鍬を剣に取りそえて…

ニンジン雲 九州 大雨か

めっちゃでっかいニンジン雲が発生しています。 九州では凄い大雨が降るかもしれません。 ↓気象庁のサイトからです。 ↓福岡管区気象台 福岡管区気象台

青い池

白金温泉から美瑛に向かう途中、「青い池」の看板があったので立ち寄ることにしました。 駐車場があって、そこに車を停めて、テトラポットが詰まれた横の小道を10分ほど歩くと、木立越しに「青い池」が見えてきます。 水の透明度が高く、沈んだ倒木を見るこ…

チケット購入

ついに、チケット購入しました。上海往復の航空券です。 H.I.Sのサイトより地球の歩き方のサイトの方が5,000円ほど安かったので後者のサイトで購入しました。 今回はなるべく放浪する時間が短くなるような旅がしたいものです。 話は変わって、高城剛さんの本…

五色そうめん

里帰りしたときに買って帰った「五色そうめん」を食べました。 戦隊モノではありませんが、そうめんに五つの色が付いているのです。 白→無添加 紅→梅肉 緑→抹茶 黄→鶏卵 茶→そば粉 http://www.goshiki-soumen.co.jp/catalog/default.php

投資について思うこと

投資を行う目的は何かというと、お金を増やすためです。 目的を達成するための手段としてどういう方法を採りますかというと、株・投資信託・FX・競馬・宝くじ・・・など。 手段が目的にならないように気をつけなくてはなりません。 また、積み立てで1億円と…

バレーボール

今日、オランダに勝ちました。昨年より強くなったと思います。 ブロックが上手くなったこと トスを上げてからアタックまでの時間が短くなったこと 監督のタイムの取り方が絶妙なこと 高橋がいなくなってどうなるかと思っていたのですが、実力のある選手はい…

牛の横断待ち

牛の横断待ちに初めて遭遇。その瞬間を激写!! 北海道に6年ほど住んでますが、初めてみました。 ミルクランド北海道 ↓ブログ村に登録してます。 にほんブログ村

サッポロ クラシック

出張先でのサッポロ クラシック。北海道限定らしいです。

ニングルの森の滝めぐり

↓記録作りましたのでよければ見てください。 ニングルの森の滝めぐりの旅行記 | 地球の歩き方[旅スケ] にほんブログ村

投資大改造一段落

ごちゃごちゃだった投資状況の大改造が一段落着きました。 1.投資信託を売却して以下のように集約した。 (a)積み立てファンド セゾン・コモディティー・先進国株式・新興国株式・MMF (b)保持ファンド さわかみファンド (c)プラ転したら売却ファンド ロシア系…

ラッキーなこと(甲子園、FX、滝コース)

ラッキーなこと。 甲子園:愛媛代表の西条高校が初戦突破!! FX:米ドル現引きのため、FXで1万通貨購入したら、米ドル爆上げで2万ゲット!! 滝コース:久々に天気のよい週末だったので、麓郷の近くにある「原始が原 滝コース」に行ってきました。想像以上の充…

ばっさりシリーズ

天地人見るのやめます →篤姫は面白かったのに、こちらはイマイチです。 株売ります →損切りして成長性のある株買います。 ETF買います →FX口座からの元引きで為替手数料抑えて(10,000通貨を確保せねば)、海外ETF買います。 6-0 →愛媛FCどうしようもありま…