2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子司 太田屋 大塚人参美人

市川三郷町の和菓子屋さん、太田屋の大塚人参美人を頂きました。 市川三郷町は、三珠町と市川大門町と六郷町が対等合併して出来た町です。 どうやら、「市川団十郎家」の発祥の地であるそうです。 大塚人参は町の特産品らしく、それをいかした和菓子のようで…

村田屋本舗 キナコだんご

南アルプス市の和菓子屋さん村田屋本舗のキナコだんごを頂きました。 宿でお茶菓子として記念撮影。 黄粉餡が詰まっているようです。 一口頂くと、黄粉は餡として固まっているのではなく、意外と口の中で粉になります。 外からまぶすのではなく、中から攻め…

棚田越しに富士山が見えた

出張の行程を終えて時間があったため、ぶらぶらドライブ〜。 なんと、棚田越しに富士山が見えるところに辿り着いた。 う〜む。富士山は絵になる山やね〜。

亀屋万年堂 ナボナ

亀屋万年堂 | 東京・自由が丘発祥の老舗和菓子、お菓子店 東京自由が丘のお菓子屋さんのナボナを頂きました。 手に持ってみると予想以上に軽いです。 このお菓子の必殺技は「味覚・食感のトリプル時間差攻撃」といえるでしょう。 まず、クリーム、次にスポン…

竹林堂 塩饅頭

創業明治36年 竹林堂 山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢の和菓子屋さんです。 そこでチョイスしたのは「塩饅頭」です。 塩饅頭は、まんじゅうの極みと云われる上用づくりです。弾力生地には、きめ細やかな京薯藷粉と大和芋。ほのかな塩餡は、十勝小豆と富士川舟運…

含み損7.9%・・・このペースで行くと6月上旬に大玉発射か

2012年5月11日にマイ転してからちょうど1週間(5営業日)で含み損が7.9%に達しました。 根拠はあまりありませんが、20%程度下げると想定しています。 同じ割合で下がっていくとすると、買いの出動日は、20/7.9*5=12.6営業日後と計算できます。 すなわち2012…

強烈な下げ

強烈な下げが続きます。 中小規模の企業の株の下落幅が大きく、全方向から止め処ない攻撃を喰らっているような感じです。 まぁ、何度か見た風景(少し上から目線)なので、免疫力はつきました。 ただ、塩漬けになる前に売り払うか、ずっと所持するか悩みどこ…

淵の森に行ってきた

淵の森に行ってきました。 淵の森とは・・・。 小径がついています。 見上げれば空を覆う葉。 柳瀬川 鮎がいるらしいです。 風も強かったこともあり、小径を歩くと風で木と葉が強くゆすられる音が響いていました。 また、鳥が多く集っているようで、様々な鳴…

山あれば谷あり

「いけいけ」だった雰囲気が、「ちょっと大丈夫なの?」という雰囲気に変わりつつあります。所持している国内株のトータルもマイ転してしまいました。 前回、プラ転付近の記事です。 谷あれば山あり - 北海道改め埼玉の備忘録 所持している国内株のプラ転・…

内房線・久留里線開業100周年記念

内房線と久留里線が開業100周年ということで記念イベント(スタンプラリー)が開催されています。 久留里→くるり・・・気になる名前じゃないですか。 ということで、久留里に行くついでに、スタンプを集めて(ちょっと恥ずかしい)、記念キーホルダーをゲッ…

暴落の序章か

どう対応すればよいか、過去のデータをみて、頭の中を整理しましょう。 ■TOPIX→どうしようもない感じ ■S&P500(米国)→1,000〜1,200を想定 ■DAX(ドイツ)→4,000〜5,000を想定 ■上海総合指数(中国)→1,500〜2,000を想定 想定の下限に達した場合は、大玉を繰…

遭難

また、遭難事故がおきてしまいました。 Tシャツ、雨がっぱの軽装も 白馬岳で6人遭難死 テレビ朝日系(ANN) 5月5日(土)18時30分配信 北アルプスで合わせて8人が死亡した遭難事故のうち、6人はTシャツに雨がっぱという軽装で、死因は低体温症とみられています…

広木堂 久留里三萬石

千葉県君津市久留里の和菓子屋 広木堂の最中です。 城下町久留里にちなんだ名前のようです。 外観はこんな感じ。 漉し餡97%+粒餡3%(小豆っぽいのが混じっている) 自分的には、これ以上甘いと・・・のギリギリのラインでした。 お茶と組み合わせるとベスト。…

1,000円GET!!

東京スカイツリー展望デッキ観光ツアープレゼントのはずれ賞で、東武ストア商品券1,000円分があたりました。 約3,000円の出費で1,000円のリターンなので非常にお得です。 第二弾が企画されているようなので、また、応募しようと思います。 ようこそ東武スト…

湘南に勝った

ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00136699.html