2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃ凄いわ2

旭岳ロープウェイ乗り場の裏です。芽を傷めないようにするために残雪のあるところしか歩けないのが残念でした。 エゾノリュウキンカの黄。残雪の白、澄んだ青空。エゾノリュウキンカがこれほどの規模で群生するのは珍しいそうです。 エゾノリュウキンカの別…

人の見かけは何割か

「ハニカミ王子」がテレビで取り上げられていますが、フジテレビのニュースでは当初「サンバイザー王子」と呼んでいました。しかし、勝利したのは「ハニカミ王子」。見かけからではなく人柄から名前が付きました。 サンバイザー・・・語呂が悪い。なじみが薄…

博士の愛した・・・・

テレビで「博士の愛した数式」をやっていたので久しぶりに小説を再読しました。著者は、数学の美しいさに感銘をうけこの小説を書いたらしいのですが、まず、数学を軸に物語をつくりあげられることが凄くて、さらに、その話が美しいことも凄いと思います。 「…

地元びいき

北海道のラジオ局が、日ハム対楽天の試合の応援中継を行っています。結構点差があるのに「1イニング3点ずつ取れば逆転できる」とか、「そりゃ無理でないの」と思うような解説がなされています。今年の日ハム、小笠原の抜けた穴は大きそうです。 ただ、2,000…

続々田植え

士別市までの途中、山は麓から木々の緑が広がっていました。時折、薄緑の中にピンク色の山桜があると心地良いアクセントになります。また、コブシかモクレンの薄黄色の花が桜とは違ったアクセントを刻みます。 田植え作業をしている場面も多くみれました。 …

窓を開けると鳥の鳴き声が聞こえます。寒い冬には想像もつかなかったようなポカポカ陽気です。 近頃、車に鳥の糞が付くようになりました。エアコンの屋外機と壁の間に鳥が巣を作ったようで、駐車場の上に張られた電線に親鳥がよくとまっているのと関係がある…

田植え1号

今日の出張も美瑛方面でした。1週間に3回も同じ場所を通るのはちょっと切ないです。しかし、日に日に緑が濃くなっているように思うのは気のせいでしょうか。 途中、1枚だけ苗の植えられた田んぼがありました。田植え1号です。 写真は望岳台からみた十勝連峰…

タンポポと桜

今日は剣淵方面への出張でした。道路際や川の土手にはタンポポが咲いていました。公園の桜もいい感じに咲いてます。 今日は暖かく、事務所でも窓を開けてもちょうどいいくらいの天気でした。

水鏡

今日は富良野への出張でした。草葉の緑が増えていました。美瑛の丘では、秋撒き小麦の緑が一番濃くて、土の茶色とのコントラストが鮮やかでした。途中の田んぼでは代掻きが行われていて、水が張られた状態になっていました。今日は風も無く、鏡のように木や…