2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛FC 2021年第27節 ホーム栃木戦

*審判にもやられたよね。 *栃木のサッカー、嫌だな。 *川村選手、藤本選手は、粗いプレーに巻き込まれるリスクを回避したことが理由の一つでもあるように思います。 *岡本真夜サッカーや。前半栃木にのまれてたからなー。しゃーない。。そりゃ栃木も必死…

西山製菓店 そば饅頭

長野県山ノ内町の和菓子屋さん、西山製菓店のそば饅頭を頂きました。渋温泉の温泉街にあるお店です。渋温泉は、雑然と洗練の箱庭のようなところでした。雑然の方。 洗練の方。 九つの外湯があり、観光客はそぞろ歩きせざるを得ない仕組みになってます。野沢…

松原の片桐 松原のどら焼き

群馬県館林市の和菓子屋さん、松原の片桐の松原のどら焼きを頂きました。見かけはこんな感じ。松原とは地名です。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。密閉志し開放型です。 一口頂いてみた。 あんこに小豆の皮が残っていて、ちと違う。ス…

投資の記録(残暑が厳しい)

投資の経過報告です。 チームマネックスが前日比-0.15%で、6.93%(13日前は12.58%)の含み益。チームSBIは前日比-0.48%で、52.11%(13日前は51.93%)の含み益。チームマネックスの含み益減少は、エフオンの報道によるものです。100株を残して売却しました。…

愛媛FC 2021年第26節 アウェイ松本戦

*前節、堅守秋田から4点奪った松本の攻撃力を伺う前半、松本の左サイドからの崩し、コーナーキック、DFラインからの裏抜けのフィードなどを凌ぎ、無失点で終えたことが大きかったと思う。 *得点には繋がりませんでしたが、石井選手の斜めへの走り込みは可…

愛媛FC 2021年第25節 ホーム北九州戦

*セカンドボールの拾い方として、胸トラップで斜めへ味方へパスとか、ヘディングで逸らして味方へパスとか、甲府が出来ていた事が中断期間中に仕込まれたようで、北九州レベルだと有効に働いてました。 *ボールを奪うための身体のぶつけ方や潜り込ませ方も…

投資の記録(アンダーコントロールではなくなった)

大雨の被害は可視化されるため一目瞭然だが、コロナの被害は可視化されにくいため伝わらない。可視化をフォローするような情報の出し方に工夫のしどころがあるのかもしれないが、日本以外の国も巧くいってないところをみると、コロナ禍は、今の人間の対応ス…

元祖たけだゆべしや しそ巻きゆべし

山形県東根市の和菓子屋さん、元祖たけだゆべしやのしそ巻きゆべしを頂きました。 若宮八幡神社の例祭。風の神に捧げ、台風の被害を避け、五穀豊穣を祈るもの。現在の形式にととのったのは明治頃から。 見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。しそで巻…

愛媛FC 2021年第24節 アウェイ群馬戦

【試合中メモ】 *アウェイ席販売停止になる前にチケット買ってたので、潜伏サポーターとして観戦。 *愛媛の40番巧いと思って確認したら、石井選手でした。 *群馬の左DFが穴かもと思った。 *これまでのアウェイで一番、サポーターがため息をつく回数が多…

投資の記録(女子のメダル多くないかい)

競技時間の前日の変更がまかり通るオリンピック。アスリートファーストなんかではなく、マネーファーストですな。恐らく、今回の大会が日本で開催される最後のオリンピックになるでしょう。まあ、開催されたとしても私はこの世にはいないほどの年数が経って…

吉田屋旅館@蔵王温泉

社畜の温泉日記。温泉逍遥のサイトで紹介されていた吉田屋旅館。今回は珍しく贅沢をして「≪山形牛≫高級和牛に舌鼓♪吉田屋旅館すき焼きプラン」をチョイス。部屋や設備はお世辞にも新し綺麗とはいえませんが、動けなくなるほどの肉量と、動きたくなくなる温泉…