2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬に行ってきたゼヨ その2

尾瀬湿原、尾瀬沼へは、群馬県、福島県、新潟県のベース基地から訪れることができます。利用者数の多いベース基地は、鳩待峠、大清水、沼山峠です。 2015年の調査結果によると、尾瀬への入山者数は32.6万人で、鳩待峠からの入山者数は19.5万人(60%)、沼山…

龜屋 黒糖わらび餅

わらび餅が流行っていますが、わらび粉を使っていないものがほとんどと言われています。そこで、重さと値段の関係を調べていこうと思います。 埼玉県川越市の和菓子屋さん、龜屋の黒糖わらび餅です。 わらび餅1個の重さ:30g わらび餅1個の値段:80円 ↑が基…

尾瀬に行ってきたゼヨ その1

ずっと行きたいと思っていた尾瀬に行ってきました。 コースは以下の通り。 鳩待峠IN→東電小屋(泊)→尾瀬沼→大清水OUT 尾瀬沼で雨に降られたものの、基本的に晴れベース。 尾瀬の良さをいろいろ発見することができました。 歩行数(我ながらよく歩いたモノだ…

梅雨の晴れ間の谷川岳 その6

肩の小屋。ここからの眺めは最高。夕陽とか凄そうだ。 足元に膨大なブナの実が落ちていました。ということは、見上げた木木はブナの木。昨秋はブナの実が豊作だったようだ。これが熊の出没が多発していることと関係する。。。 下山後は、湯檜曽温泉でこの日…

梅雨の晴れ間の谷川岳 その5

オキの耳とトマの耳が並ぶ稜線からの断崖絶壁。 ジョウエツキバナコマノツメ。 イクラ。虫こぶ。 シラネアオイ。