2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試験終了

日曜日受けた試験は気象予報士試験だったのだが、実技1と実技2を受験した。 実技1は分量が多くて、後半ははじめてみる問題。 実技2は分量は少ないが、記述が多い問題。 過去問で機械的に対応できる問題もあるが、 はじめてみる問題は、その場で資料をみて、…

分かったつもり

試験の勉強をしていると分かったつもりになっていたことが多いことに気づく。 何回も受けている試験だとなおさらだ。 このことは、試験以外のことにもあてはまるのだろう。 ただ、それに気づかされる状況が無いだけ。 気づくことで凹むことがあるかもしれな…

残業

昨日(今日?)は久々に日界を過ぎるまで残業した。 そして、今日はいつもより1時間早く出社。天気予報をみても、北海道だけ雨。 キャスターはあまりそのことに触れない。 スタンダードな日本について、住んでみてはじめて分かる。27日の試験の勉強に取り掛…

大雨

先週の木曜(17日)から大雨が北海道で降った。 18日の1日の降水量は、旭川周辺では旭川市瑞穂で110mが最大。 北海道では、日高の平取町の425mmが最大だった。17日の夜は、雷と雨が窓を叩く音でなかなか眠れなかった。

秋なのか

昨日の夜、虫の音。 そういえば、道端にコスモス。 ナナカマドの実も赤く色づき、天気予報では秋雨前線。 北海道はもう秋なのか?

やっぱり夕立

今日も夕立。 けれども、昨日、おとといのような雷は無い。 外をみると虹が掛かっていた。 青空がバックならもっと映えただろうに。

不甲斐ない

今日は暑さに耐え切れず冷房をかけてしまった。 北海道に住んでいながら不甲斐ない。 12日の最高気温は31.2度。 雷付きの夕立あり。 数日はこんな天気が続きそう。

アンモニア

9〜11日は道北出張。 宿の「天塩温泉夕映」の温泉の内湯は、アンモニア臭が充満。 ちょっときつすぎる。 露天風呂は、油の香りがする褐色のちょっとぬるめのお湯。 海に面しているため景色は良い(すのこで見えにくいけど)。

試験終了

日曜日の試験終了。 目標だった「とりあえず頑張って答案を埋める」という目標は達成。 次は、27日の試験にむけて、調子を上げていかなければ。 最近、暑い。

試験

日曜日に試験があるというのに、気分がのらない。 すべてが中途半端な感じです。