2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車を運転していたら、フロントガラスに「雪」ではなく「小さい雨粒」がついていました。 旭川の気温を調べてみると・・・ 今日:最低気温は-5.5度、最高気温は2.6度 昨日:最低気温は-16.5度、最高気温は-4.5度 気温の変化が激しいです。体調管理に注意しな…

天人峡温泉

天人峡温泉 天人峡パークホテル トムラウシ登山の際に利用しました。独自マークと天女入り。

層雲峡温泉

層雲峡温泉 湯元 銀泉閣 独自のマーク入り

山みえる

大荒れの北海道ですが、旭川は風が強いものの天気はいいです(青空ではなく、霞空ですが)。 久しぶりに、真っ白な大雪山〜十勝岳をみることができます。

野中温泉

野中温泉 民営国民宿舎 野中温泉(掛流しあり) タオル全面に大きな文字で書かれています。

豊富温泉

豊富温泉 ホテル豊富(掛流しあり) 一般的なスタイル。隅に書かれています。

宗谷岬

日本の最北端、宗谷岬。この日は、サハリンが海の向こうにかすんで見えました。 遥か遠くを見つめる間宮林蔵の銅像が、岬の公園に建っています。

爆弾低気圧

爆弾低気圧・・・ぶっそうな名前が付いていますが、24時間で24hPa以上下がった(発達した)低気圧のことを言います。暖気と寒気の相対的な差が大きい場合、低気圧は非常に発達します。気象予報士の勉強をしはじめたころは、台風と低気圧の違いについてまった…

アンモナイト

中川町にあるエコミュージアムセンター。田舎の箱物と侮ってはいけません。展示品の量・質とも化石素人を満足させるラインアップでした。惜しいのは、平日の冬、体育館を利用した建物内に暖房がはいっていなかったこと・・・。冬なら平日以外(なら大丈夫な…

光らなくても

ダイヤモンドダストは見えます。日の光があたってキラキラ輝いているものだけがダイヤモンドダストではありません。ちょっと勘違いしてました。

この冬、初

この冬、初となるダイヤモンドダストをみました。旭川の9時の気温は-18.1℃。信号待ちの間にガラスにキラキラしたものがくっついていくのに気づきました。よくみると、かわいい小さな六角形の雪の結晶がガラスに貼りついているのがみえました。

寒さによって

あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました・・・。 今年の旭川は寒い。 車で通勤しているため、朝の気温によってガラス面への氷のつき方が違うことに気づきました。 強レベル・・・-20℃以下(今冬期の頻度は結構高い) 暖気をしてもフロントガラス、サイドガ…