寒さによって

あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました・・・。
今年の旭川は寒い。
車で通勤しているため、朝の気温によってガラス面への氷のつき方が違うことに気づきました。

  • 強レベル・・・-20℃以下(今冬期の頻度は結構高い)
  • 暖気をしてもフロントガラス、サイドガラスの霜がなかなか取れない。
  • 並レベル・・・-20〜-10℃(悲しいかな結構ざら)
  • 暖気による霜取り効果は見られるが、中途半端に暖気があたるところにはみるみる氷の結晶が成長していき、フラクタルな模様が形作られる。
  • 弱レベル・・・-10〜-5℃(こんな日は楽勝な感じ)
  • 暖気をすると、車内の温度が上がることが体感できる。

今日は、1月に比べると、お日様がまぶしく感じられました。