2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛FC 第38節 アウェイ山形戦

試合を見ての感想です(第21節時の感想*マークとの比較)。*山形に決定的な形を作られたのは数回程度。守備陣が良かった。山形の出来が悪かったのもあるかもしれないが。。。 →前回対戦と比べて、山形の進化具合の方が大きかったです。これまで対戦したチ…

愛媛FC-L 第18節 ホーム オルカ鴨川

勝つか引き分けで、優勝・1部昇格が決まる試合。引き分けに持ち込んで、勝ち取りました。おめでとうございます誰かのツイートにありましたが、実績のある指導者、選手を招集したのではなく、叩き上げで作り上げたチームが大きな結果を残せたのが素晴らしいと…

味の海翁堂 りんごどら焼き

青森県八戸市の和菓子屋さん、味の海翁堂のりんごどら焼きを頂きました。青森のりんご推しは、愛媛のみかん推しと同じくらいのレベルと感じますが、そのりんごが入ったどら焼きです。見かけはこんな感じ。強気の赤。 袋から取り出してみた。密閉型どら焼きで…

愛媛FC 第37節 アウェイFC岐阜戦

試合を見ての感想です(第8節時の感想*マークとの比較)。*開始直後の先制の好機を決めることができたのが全て。 →守備を固められると、それを打ち破るほどの攻撃力を持たないのであれば、先制点を奪うことが絶対条件。リスクマネジメントに気を付ける必要…

愛媛FC-L 第17節 アウェイ ニッパツ横浜FC シーガルズ

勝てば1部昇格ということで、日産フィールド小机に試合を観にいきました。前半に個人技で得点するも、前がかりになったところを攻められて逆転負け。失点の仕方が男子トップチームと同じパターンで、決定機を決め切れなかったのも同じなのが悲しい。。。最終…

杵屋本店 こまめちゃん

山形県上山市の和菓子屋さん、杵屋本店のこまめちゃんを頂きました。見かけはこんな感じ。 シールと一緒に剥がれてしまいました。 袋から取り出してみた。何か母恵夢系な予感。 真っ二つにぶった切ってみた。ズンダ餡な予感。 一口頂いてみた。 う〜む。思っ…

愛媛FC 第36節 ホーム新潟戦

試合を見ての感想です。・前半に訪れた2回(藤本選手と長沼選手)のチャンスを逃したのが痛い。 ・ガチガチに守備を固められると厳しです。 ・こんな事もあんな事もできるんですが得点出来ませんでした。的な感じ。しけてる試合。 ・まぁ、新潟のサッカーも…

東か西か

関東地方は、かなりの確率で週末に台風の影響を受けることが予想されています。台風の進路の東側になるか、西側になるかで影響の程度が大きく変わりそうです。千葉の状況を鑑みると、最悪、東海道交通網の破断、羽田空港の甚大な被害等により、経済活動に大…

まいにち中国語 完走

NHKラジオ講座の、まいにち中国語 完走。講師の最後のお言葉、「口と耳とイメージ力と五感を使って」が、「口と耳とイメージ力と股間を使って」に聞こえる。中国語では、「バリ」と「パリ」を区別するのが難しいと言っていたと思うが、「五感」と「股間」も…

愛媛FC 第35節 アウェイ京都戦

試合を見ての感想です(第19節時の感想*マークとの比較)。*完敗でした。 →前回対戦では歯が立たなかった京都をあと少しの所まで追い詰めました。神谷選手のヘディングが惜しい。叩きつけるのが良かったのか。*京都のクロスボールを用いない攻撃の意図が…

お菓子処 日夏 日山の月うさぎ

福島県二本松市の和菓子屋さん、お菓子処 日夏の日山の月うさぎを頂きました。 日山 標高1057m 阿武隈山地で千mを超える三山のうちの一つ。「天王山(てんのうざん)とも呼ばれるこの山は、富士山の見える北限の山として全国的に知られるようになりました。 …

玉屋玉振堂 しそ巻き笹もち

福島県二本松市の和菓子屋さん、玉屋玉振堂のしそ巻き笹もちを頂きました。見かけはこんな感じ。 笹をほどいてみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。餡を餅米で包み、さらに、しそで包む仕様。餡の甘さと、餅米の食感、しその風味と塩っぱさ…