お菓子処 日夏 日山の月うさぎ

福島県二本松市の和菓子屋さん、お菓子処 日夏の日山の月うさぎを頂きました。

日山
標高1057m 阿武隈山地で千mを超える三山のうちの一つ。「天王山(てんのうざん)とも呼ばれるこの山は、富士山の見える北限の山として全国的に知られるようになりました。

見かけはこんな感じ。母恵夢系を想像。

袋から取り出してみた。

母恵夢系とはちょっと違う。ダックワーズ系。

真っ二つにぶった切ってみた。包丁の刃がなかなか進まなかった理由は、栗でした。なかなか複雑な構成。

一口頂いてみた。
洋の皮と、和の栗と餡がなかなか調和していて工夫されてる感があります。もう少し栗が柔らかい方が好みです。

原材料名
小豆(国産)、砂糖、栗、小麦粉、卵、麦こがし粉、バター、重曹、粉糖