2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の記録(また風邪ひいた)

投資の経過報告です。 22日の結果は、チームマネックスは、27.57%(11月29日は28.97%)の含み益。チームSBIは、33.89%(11月29日は35.61%)の含み益。理論株価の評価が高いことを理由に購入した6432竹内製作所はイマイチなので売却した。ポチッと病はやはり…

FC大阪 布施戎神社(都留弥神社) その②

予想以上にデカい近鉄布施駅。これは、近鉄大阪線ホームが2階に、近鉄奈良線ホームが3階に設けられているため。南北の府道24号の交差点には、布施駅前の通りから南に向かって、荒川1丁目、二条通、三条通、四条通、四条通南、三ノ瀬2丁目と名付けられてます…

若菜屋本家 栗阿彌(りつあみ)

京都府京都市上京区の和菓子屋さん、若菜屋本家の栗阿彌を頂きました。 一口頂きました。 あまりにも栗なので、シンプルに栗のシーズンに栗食べればいいんじゃねと思わせるほどの栗和菓子です。 原材料名 栗甘露煮、砂糖

駅からハイキング 羽村駅→小作(おざく)駅 その②

地図の濃い青の部分を川に沿って歩きます。河川敷はグラウンドになっていて、理由は分からんが、烏が沢山いた。阿蘇神社の南参道入口付近の祠。狐の密度が高いんですが。。段丘上にある境内への階段。なかなか荘厳な雰囲気です。阿蘇神社は、601年創建と伝わ…

御菓子司 笑福堂 美峰

大阪府東大阪市の和菓子屋さん、御菓子司 笑福堂の美峰を頂きました。見かけはこんな感じ。 美峰とは、土地柄から生駒山のことではないかと思うのですが、真意は分かりません。 取り出してみた。思ったより小振りです。 真っ二つにぶった切ってみた。餡はち…

愛媛FC 2023年 J3シーズン後のあれこれ

/ #J3リーグアウォーズ \ベストイレブン受賞のお知らせ愛媛FCから6選手が選出されました。#辻周吾 #小川大空 #森下怜哉#谷本駿介 #茂木駿佑 #松田力※コメントは後ほど掲載いたします。詳細はこちらhttps://t.co/rcFTb4dbMp#ehimefc#愛媛FC pic.twitter.com…

FC大阪 布施戎神社 その①

FC大阪が戦勝祈願を行うのは、布施戎(ふせえびす)神社です。ホームタウンを東大阪市に定めてからここになったようです。鶴橋と生駒山の間にあります。最寄駅は、近鉄大阪線の布施駅、大阪メトロの小路(しょうじ)駅、JRおおさか東線の河内永和(かわちえ…

菓匠京山 鴨場の月

千葉県市川市の和菓子屋さん、菓匠京山の鴨場の月を頂きました。市川市行徳には、今も鴨場があります。それに因んだものなのでしょう。https://www.kunaicho.go.jp/culture/kamoba/kamoba2.html見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。金紙に包まれてま…

愛媛FC 2023年 J3第38節(A)FC大阪→ J3頂点おめでとう 今日はこれぐらいで許しといたるわ!

DAZNでも視聴完了。やはり、現地の印象とDAZNの印象が異なっていた。現地では黒川選手、頑張れモードになっていたけど、DAZNではそれほどでもなく、また、DAZNでは愛媛の個人技術の高さに気付かされることが多かった(単にアップで見られるかどうかかも)。…