2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩と森の那須岳 その3

那須湯本の源泉は、鹿の湯が有名なようです。 那須温泉 鹿の湯l千三百年続く静寂と癒しの湯 が、混んでいそうな感じがしたので、同じ源泉を引いている、中藤屋旅館の日帰り温泉を利用することにしました。 中藤屋旅館 | 施設を探す|那須高原・那須温泉のお…

岩と森の那須岳 その2

膝が痛くなるのを見越して、持ってきていた膝サポーターを装着。 感覚的には、膝にかかる負担が半減する感じ。痛くてどうしようもない状況は回避できそうです。 これまでは膝痛とセットだった股関節痛は発症せず。日頃のストレッチの効果が出た模様。 姥ヶ平…

岩と森の那須岳 その1

栃木県北部にある那須岳に行ってきました。 これ、まとめ地図。 火山なので、岩だらけのイメージでしたが、茶臼岳の西にはダケカンバの森が広がっていました。 峰の茶屋跡からみた茶臼岳。 茶臼岳の隣にある朝日岳に登頂しようと思ったのですが。。。 眼下に…

正栄堂 虎朱印

神奈川県小田原市の和菓子屋さん、正栄堂の虎朱印を頂きました。 虎朱印とは、戦国武将の北条氏が使用していた印です。 見かけはこんな感じ。印アピール満載です。 取り出してみた。本物の虎朱印と同じようになっている(はず)。 真っ二つにぶった切ってみ…

還付金を再投資する

海外ETF関係の還付金が振り込まれました(約4.8万)。 提出書類に不備があったため、この時期の還付になりました。 世界経済インデックスファンドに再投資します。 ★★★★★ ヤオコーが珍しく爆下げ。

本物のじゃがいもを使っていますか?

マクドの品質管理のリーフレットから。 担当者はどんな思いで、このパートを作成したのだろうか。

林盛堂 おわら玉天

富山県富山市の和菓子屋さん、林盛堂のおわら玉天を頂きました。 見かけはこんな感じ。サイコロが二つ。 袋から取り出してみた。玉子焼っぽい。 真っ二つにぶった切ってみた。予想外の白。 一口頂いてみた。 はんぺん→マカロン→マシュマロ→玉子焼き 結果、よ…

ういろう わかあゆ

神奈川県小田原市の薬と和菓子の店、ういろうのわかあゆを頂きました。 このシリーズ初の薬と和菓子のコラボ。その訳は簡単に言うと、中国の元が滅亡するタイミングで日本に帰化した陳さんが、日本で外郎(ういろう)家を名乗り、室町時代から有名だった中国…

定時株主総会を大学で実施

株式会社AIT(9381)から発表がありました。 大学と連携し、定時株主総会を生きた教材に! 定時株主総会を大阪経済大学で実施するとのことです。株主総会を大学の‘生きた’授業として活用することが狙いのようです。 個別企業に投資していても、株主総会に参…

鈴木亭 木目羊羹

富山県富山市の和菓子屋さん、鈴木亭の木目羊羹を頂きました。 箱に入っています。 箱から取り出して、さらに、袋から取り出してみた。 なんか、マーブルっぽい予感。 毎度のごとく、真っ二つにぶった切ってみた。 地味ですが、マーブル。 一口頂いてみた。 …

菓匠おしやま くろかみ山 どらやき

栃木県日光市の和菓子屋さん、菓匠おしやまのくろかみ山どらやきを頂きました。 見かけはこんな感じ。 ”そりすてて くろかみ山に ころもがえ” 奥の細道 日光 袋から取り出してみた。 結構、でかい。 栗がありそうな場所を狙って、真っ二つにぶった切ってみた…