岩と森の那須岳 その2


膝が痛くなるのを見越して、持ってきていた膝サポーターを装着。
感覚的には、膝にかかる負担が半減する感じ。痛くてどうしようもない状況は回避できそうです。
これまでは膝痛とセットだった股関節痛は発症せず。日頃のストレッチの効果が出た模様。


姥ヶ平付近からは、ダケカンバの勢力が弱まり、ハイマツがちらほら見られるようになります。
火山の植生分布は、知識のある人がみると非常に興味深いんだろうなと思いつつ、稜線に位置する牛ヶ首に向かいます。


牛ヶ首からロープウェイの山頂駅までは、足元は悪いものの、ほぼ散歩状態。


15時発のロープウェイまで、しばし休憩。


ロープウェイのガイドに味がありました。ちょっとした漫談のようでした。

  • 前方右手に見える広い敷地の建物は、私の別荘です(本当は、那須御用邸)。
  • 坊や、じいちゃんが生きてたら、また会おうね。


下界に降りたあとは、温泉に浸かるだけです。