2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恵那福堂 栗どら

岐阜県中津川市の和菓子屋さん、恵那福堂の栗どらを頂きました。 見かけはこんな感じ。それほど珍しい感じではないです。 中身を取り出してみた。 外側から餡が見えない密閉型。 真っ二つにぶった切ってみた。 名前の通り、栗がイン。東横イン。 スポンジは…

伊勢名物 赤福

三重県伊勢市の和菓子屋さん、赤福の赤福を頂きました。 和菓子好きのきっかけになった和菓子です。 お伊勢さん 菓子博2017については、後ほど。 中身を取り出してみた。相変わらず美味そうだ。 一口頂いてみた。相変わらず美味かった。 餡の小豆の風味と大…

いと重菓舗 もなか

滋賀県彦根市の和菓子屋さん、いと重菓舗のもなかを頂きました。 見かけはこんな感じ。判子柄。 中身を取り出してみた。特にびっくりしない。 真っ二つにぶった切ってみた。 今回も美しく切れなかった。スミマセン。 一口頂いてみた。餡に特長があるようだ。…

木村菓子舗 彦根城

滋賀県彦根市の和菓子屋さん、木村菓子舗の彦根城を頂きました。 見かけはこんな感じ。 分かりやすい城の絵なのですが。。。 中身を取り出してみた。 城だが、三層の彦根城より大き目、五層の最中。 真っ二つにぶった切ってみた。 最中種が硬くて切るのに手…

充実関西 その1

桜満開の彦根城からの(天守閣の階段ほぼ梯子、老人には拷問) 怪しい感じの二宮温泉からの(ホントは銭湯) 表六甲からの(仕事ではあり得ない、始発登山) 裏六甲からの(ブナが自生しているらしい、六甲の美味しい水) 有馬温泉、金の湯からの(銀の湯は…

火花を読んだ

火花を読みました。 感想は以下の通り。 面倒臭い思考の連なり ⇒まさかのドラえもん泣かせ ⇒何じゃそれな落ち 臆病でも、勘違いでも、救いようのない馬鹿でもいい、リスクだらけの舞台に立ち、常識を覆すことに全力で挑める者だけが漫才師になれるのだ。 火…

亀印本舗 天満月

茨城県水戸市の和菓子屋さん、亀印(かめじるし)本舗の天満月(あまみつき)を頂きました。 見かけはこんな感じ。 なんか高そう。 中身を取り出してみた。 チョコ臭で、思ったより軽め。 真っ二つにぶった切ってみた。 茶色と黄色のコントラストが綺麗。 一…