2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

濱うさぎ 御蔭様最中

神奈川県横浜市の和菓子屋さん、濱うさぎの御蔭様最中を頂きました。 見かけはこんな感じ。 袋から出してみた。 二羽のうさぎが描かれています。 真っ二つにぶった切ってみた。 最中種、餡、求肥からなっています。 最中の中の求肥は、久しぶりな感じ。 一口…

アルプス縦走してきた(沼津だけど) その3

キノコのポツポツ。 栗のイガイガ。 岩を削って作った階段。 食べやすいところなのか、美味しいところなのか? キノコの地味模様。 縦走を終えた空は、秋の高い空でした。

アルプス縦走してきた(沼津だけど) その2

沼津アルプスでも、沼津駅側はジメジメ度が高い。 少し熟したバナナの皮のようです。 迷彩色の樹皮。リズムが感じられます。 シダの葉も規則性が見られます。 何かの目玉か、何処かの惑星の巨大山か。 蟻の立場になると歩きにくいこと、この上ない。

アルプス縦走してきた(沼津だけど) その1

前々から気になっていたアルプス縦走にチャレンジしてきました。 サッカーの試合を磐田市で観戦したあとのスケジュール。 ★サッカー観戦の印象 磐田市は想定より田舎だった。 ヤマハスタジアムは、ヤマハの工場の敷地内にあるらしく、東証1部かつ世界的企業…

柏屋 安納芋 蒸しケーキ

福島県郡山市の和菓子屋さん、柏屋の安納芋 蒸しケーキを頂きました。 見かけはこんな感じ。 中身を取り出してみた。 特に異常無し。 真っ二つにぶった切ってみた。 底の方に芋らしき小さなものあり。 一口頂いてみた。 普通に美味しいです。 原材料名 砂糖…

四半期ごとのチェック

四季報の発売日前後に資産チェックをしています。 2013年6月以降、ずっと右肩上がりだったのですが、今期久々のマイナスとなりました。 少なくとも給料分はプラスになるはずですが(−_−#) 資産記録は、2009年10月が最古です。6年位たつと、最近のジェットコ…

復活できず

欝ではないのだけど、復活できず、休んでいます。 明日は大丈夫かどうか。

青柳総本店 名古屋かるた ういろう

愛知県名古屋市守山区の和菓子屋さん、青柳総本店のういろうを頂きました。 見かけはこんな感じ。 名古屋かるたとあるので、シリーズの一環なのでしょうか。 ビニールを剥がして、ういろうを取り出す感じ。うーむ、風情が無い。特に異常なし。 一応、真っ二…