2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

負けられない戦いがある〜ゆるキャラサッカー〜

2016年4月29日、愛媛松山ニンニジアスタジアムで、ゆるキャラ達によるサッカーの試合が行われました。 まずは、煽り動画。 蜜柑軍団と一平軍団の戦い。密かにキウイを売り出しているところが憎い。 スカパーでも試合が放映されました。 タルトをかわして、ゴ…

金沢戦遠征のシミュレーション

かなり迷った挙句、金沢戦に遠征に行くも強風のため新幹線が富山から動かず、結局、試合も中止になったときに、どのような行動を取るかシミュレーションしてみた。 まず、新幹線が動くことを見越して、早まって駅弁なんかは買わないだろう。 とりあえず、散…

熊本の地震

熊本の地震、かなり衝撃的です。 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。 先週のNHKの番組、メガディザスターで気になっていた、九州の地盤のズレの力が収束する場所を表したこの図の通りになっています。 影響が伝播するのであれば、佐賀〜大分、鹿児…

水戸戦遠征 その3

那珂湊の港へ向かいます。 多くの人で賑わっています。 中をのぞいてみると・・・ これぞ茨城!!アンコウ。 地魚の箱売り!! 沼津より市場っぽくて、慌ただしくないです( ´ ▽ ` )ノ 海鮮丼を出すお店が多かったのですが、寿司推しの店で寿司堪能♪( ´▽`) ◼︎…

水戸戦遠征 その2

宿は東横イン。大通りの裏側は写真のような駐車場になっていました。ある意味、はりぼて。 ◼︎茨城県近代美術館で絵画ウォッチ 水戸駅の南を流れる桜川は、名前の通り桜満開。 水戸駅の南はかつて湖だったところ。桜川は排水河川の位置付けか。 その桜川を西…

水戸戦遠征 その1

愛媛FCの水戸での試合に絡めて、ちょい旅。 メニューは以下のとおり。計画的な旅は久しぶり。 春日大社の先輩にあたる香取神宮の参拝 水郷佐原の探索 茨城県近代美術館で絵画ウォッチ 那珂湊で寿司堪能 愛媛FCの試合観戦 ◼︎春日大社の先輩にあたる香取神宮の…

虎屋菓子舗 楽菓もなか

千葉県香取市の和菓子屋さん、虎屋菓子舗の楽菓もなかを頂きました。 見かけはこんな感じ。落花生のかたち最中。 袋から取り出してみた。 なんか歪。 真っ二つにぶった切ってみた。 白漉餡がイン。 さらに真っ二つにぶった切ってみた。 落花生がイン。 一口…

つたや總本家 花かすてぃら

長崎県平戸市の和菓子屋さん、つたや總本家の花かすてぃらを頂きました。 見かけはこんな感じ。スポンジケーキっぽい。 袋から取り出してみた。 特に異常無いが、ちとベトベト系。 真っ二つにぶった切ってみた。 餡率が高め。 一口頂いてみた。 餡が想定以上…

もちとし 八王子太鼓

東京都八王子市の和菓子屋さん、もちとしの八王子太鼓を頂きました。 見かけはこんな感じ。缶詰め風。 中身を取り出してみた。想定どおり。 真っ二つにぶった切ってみた。こちらも特に異常無し。 一口頂いてみた。 ちと甘め。求肥が片側に偏っていて、求肥が…

千代田栗最中本舗 栗最中

神奈川県横浜市西区の和菓子屋さん、千代田栗最中本舗の栗最中を頂きました。 見かけはこんな感じ。 横浜名物とあります。 袋から出してみた。結構、ずっしり。 真っ二つにぶった切ってみた。 栗まるまるではなく、細かく刻んだ栗が入っています。 一口頂い…